« 影響はじわじわと、、 | トップページ | 計画停電が来た »

2011年3月15日 (火)

地震の影響 ガソリンが少ない

2011-03-15(火)曇り、一時晴れ

 周囲をみると、生活的には平常みたいに見えますが、それでも少し変わっているところがあります。1番目についたのはガソリンが少ないみたいです。まだ、配送が乱れているのでしょうか。暫くすれば、今よりは落ち着いてくるとおもいますが。

 歩くついでにスタンドを見て回ったら、あるスタンドでは1人1000円までとか、行列が数百メートルで、並ぶ気にもならないところとかありました。1人1000円では、6リットルくらいしか入らないから、家に帰るくらいしか安心しては走れないですよね。暫くのあいだ車は諦めて、とりあえず、50CCバイクだけ給油しようかと思っています。50CCバイクなら、4リットルもあれば、大分走れるし。

 計画停電も、今のところ実際に実施した範囲が小さいのは、鉄道や工場やオフィスが動いていないからですよね。これから、段々活動が立ち上がってくると、停電させないといけない範囲が広がるでしょう。だから、停電が少ないといっても喜べないし(注1)、かといって範囲が広がっても困るし、、悩ましい選択です。

  注1:鉄道や工場が動かないと言うことは、生活物資の生産も流通もできないことを
     意味しますから、生活にも景気にも影響しますよね。

 原発では、段々深刻な状況で避難範囲が拡大していて、避難生活の苦労を強いられる方が大幅に多くなってしまうのは心が痛みます。

 

|

« 影響はじわじわと、、 | トップページ | 計画停電が来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51128660

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の影響 ガソリンが少ない:

« 影響はじわじわと、、 | トップページ | 計画停電が来た »