« 日本への渡航はレッドアラート、、於香港 | トップページ | 地震の影響 ガソリンが少ない »

2011年3月14日 (月)

影響はじわじわと、、

2011-03-14(月)晴れ

 大地震の影響はじわじわと現れてきています。朝方、医者へ行くついでに、帰りにスーパーを覗いてみようと思ったのですが、行く前にちょっと見たら凄い混雑です。これは、まずいかも、、と思ってスーパーに入ったのですが、既に出遅れていたかもしれません。

E52p194a

 今日から計画停電があるので、手軽な食品は棚が空っぽです。この棚はカップラーメンとか袋麺とか、そう言うものです。その他にも空の棚は多くありました。そのほか、電池とか湯たんぽとかアンカとかロウソクは、市内では売り切れです。あと、ガソリンは在庫切れでした。
 ガソリンは、、暫くは車に乗るのを控えるしかないでしょうか。ロウソクは、、戸棚を漁ったら、でかいのが1本出てきました。これは、先日帰宅難民で家に泊まった友人が、昔ウイーンで買ってきて、私の家のパーティに持ってきて使ったロウソクです。捨てないでおいて良かった。物を捨てられない性格も役に立つのかも、、。

 とりあえず、幾種類かの野菜とお米(銘柄は、もう言っている余地はない状況です)は買ってきました。最悪、毎日おかゆとタクアンでも、食べられないよりはましです。水の心配は少ないのが何よりです。

 まあ、戦時中は経験ないけど、戦後間もない頃から育ってきているから、あまり贅沢はいいません。そこそこの食べ物(おかゆとタクアンだけでも)があって、寒さと雨露がある程度しのげれば文句は言わないようにしようと思います。でも、この辺では、そこまでひどいことにはならないとも期待はしているのですが、、、。

 それにしても、大人だけだと我慢もできるけど、大変なのは赤ちゃんがいる家庭でしょうね。赤ちゃんの健やかな成長のためには待ったなしですしねえ。

 

|

« 日本への渡航はレッドアラート、、於香港 | トップページ | 地震の影響 ガソリンが少ない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51120123

この記事へのトラックバック一覧です: 影響はじわじわと、、:

« 日本への渡航はレッドアラート、、於香港 | トップページ | 地震の影響 ガソリンが少ない »