« 笑いも必要、、市の川柳大賞 | トップページ | 車の修理、クラッチ »

2011年3月25日 (金)

久しぶりの弘法山、、とかつぶやきとか

201-03-25(金)曇り

 バラバラ停電の影響に振り回されて、最近は歩くのもおろそかになっていました。色々な用事が、目的の場所の停電の隙間をぬって行わないといけないので、効率が悪く日数がかかるからです。スイミングスクールも休講ばかりになり、ちょっと運動が足りないかなと、今日は寒い風の中を押して弘法山方面へ歩いてみました。

 弘法山方面への裏道みたいな方面の入口は清掃工場があり、今は建物を取り壊して焼却場を作っています。

E52p204a (E52)

 観光ポイントの環境が悪くなるとか、住環境の問題とかで反対運動も有るようですが、建設は進んでいるようです。清掃工場も必要だから、なかなか難しい問題があります。今日現在で考えると、排ガスさえきちんと処理してくれれば、仕方がないかな、、と思うのは、離れた場所に住んでいる身だからでしょうか。

 原発も、作られた場所とその恩恵を受ける人の場所が別だから難しいですね。関東電力、、じゃない、東京電力エリアじゃないところばかりに作られたもので恩恵を受けているのは東京だからなあ、、(注1)。

  注1:石炭、ガス、石油による火力は別かな。危険性の大きい原発とか、多くの
     集落が埋没する水力とかは、そう言う傾向にありますね。

E52p206a (E52)

 弘法山への女坂です。少しずつ、木も青くなりつつありますが、まだまだ向こうまで見通せるような状況です。

E52p205a (E52)

 それでも、木によっては、何やら花が咲いているようです。ウグイスだかホトトギスだかの鳴き声の練習も聞こえましたかから、春も近いのでしょう。

E52p207a (E52)

 日の当たる場所にはタンポポも咲いています(ピンぼけになってしまいました)。

 久々の弘法山方面でした。

 

|

« 笑いも必要、、市の川柳大賞 | トップページ | 車の修理、クラッチ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51214957

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの弘法山、、とかつぶやきとか:

« 笑いも必要、、市の川柳大賞 | トップページ | 車の修理、クラッチ »