« ギターの練習日 | トップページ | 大地震 »

2011年3月10日 (木)

今夜は飲み会

2011-03-10(木)晴れ

 今夜は定例の飲み会です。飲み会と言っても、2ヶ月に1回、同じ県内にいる兄弟と中間の駅で会って飲むだけですが、、。駅から歩いて3分の場所の庄○へ、開店早々に入り軽く始めました。このチェーン店は、近くにある別のチェーン店に比べると刺身がおいしいので、もっぱらこちらの店にしています。
 兄も、先月心臓の血管を広げる手術をしたとか良いながら、それでも元気で飲んでました。さすがに、食べ物の種類には、以前より気をつけるようになりました。私も(読んでいる方も)食べ物には気をつけた方がよいですね。塩分とか、コレステロールとか、飲み過ぎにとか、多少は気をつけましょうか。何はともあれ、元気で出かけて飲めるうちが幸せです。

 で、お刺身盛り(写真をとるのを忘れましたが、、)や魚を食べながら考えました。こういうのも、比較的安く食べられるのは今のうちかもしれないなあ、、なんてね。アラブ圏でもその他の国でも、色々と騒ぎが多くなっているけど、こういう所の騒ぎが、日本の魚にも影響するとは思っていませんでした。が、現実には「この国が影響するの?」なんて思う国が影響があるという記事を読んでビックリしました。
 リビアも影響があるなんて、思いもしませんでした。まあ、原油関係が高くなって、外国の漁師の燃料代のアップに伴って値が上がる、、と言うのは想像がつきましたが、魚そのものの漁獲による影響は知りませんでした。

 もはや、色々なところと結びついているんですね。経済的交渉だけでなく、外交だって重要なんだけど、今の日本の外交は、、、政治もかな、ため息が出るなあ、、。

 

|

« ギターの練習日 | トップページ | 大地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51089570

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は飲み会:

« ギターの練習日 | トップページ | 大地震 »