« 香港SIMには次々とSMSがきます | トップページ | 走行距離 »

2011年3月20日 (日)

どちらから使うか = どちらから食べるか の選択と同じか?

2011-03-20(日)

 昨日のHP200LXの首折れの記事で、なぜ今まで2号機を使ってきたか、なぜ今回の交換は1号機へではなく3号機にしたか、、を書きました。で、それを考えていて、思い出したことがあります。

 それは、有る質問です。
「貴方は食事の時(あるいは飲み会の時でも良いですが)、目の前にある自分の食べ物を食べるとき、どれから食べますか?一番好きな物/一番おいしいと思う物からですか。それとも、おいしい物/好きな物は後の方で食べますか?」というものです。

 よく、一番お気に入りは最後に取っておく、、というのをよく聞きます。私も、昔はそうでした。でも、あるところから考えを変えて、そのとき、そこにあるものの一番好きな物/一番おいしいと思う物を選んで食べることにしました。

 何故か、、それはあるとき、何かで聞くか読んだ記事を、なるほどと思ったからです。いくつか理由が有りますが、大きな理由は次のようなものです。

(1)いつも、一番好きな物/一番おいしいと思う物を選んでいけば、常に目の前にある物の一番!を食べる事になる。逆だと、常に一番良くないもの(嫌な物)を選んで食べることになる。どうせ食べるなら、いつも(自分の手持ちの)一番を食べる方が幸せだ。なにも、常に一番下ばかり選ぶことはない。

(2)最後に食べる頃は、色々食べた後だから、お腹も一杯になってきて、おいしさも半減するかもしれない。せっかくなら感激が大きい最初に食べた方が良い。

というものです。なるほど、これもひとつの考え方だなあ、と思った次第です。
 で、今回のHP200LX切替に際しても、一番良い方から選ぶべきであろうと思ったわけです。使い切れなくて、一番良いのを残しても、自分としては仕方がないわけですから、、。

 昨日は、色々なことを考えた日でした。

 

|

« 香港SIMには次々とSMSがきます | トップページ | 走行距離 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51172309

この記事へのトラックバック一覧です: どちらから使うか = どちらから食べるか の選択と同じか?:

« 香港SIMには次々とSMSがきます | トップページ | 走行距離 »