« 今夜は飲み会 | トップページ | 農地が無くなり、宅地ばかり »

2011年3月11日 (金)

大地震

2011-03-11(金)晴れ

 これは大地震ですね。気象庁も観測史上最大級と言ってます。東北地方太平洋沖地震、、マグニチュード8.8は聞いたことがありません。

 地震の時には図書館の2Fにいたのですが、1~2分くらい、横揺れが延々と続いており気持ち悪く感じていました。おさまるかと思っていると段々大きくなり、みんなで机の下に入りました。関東大地震の再来かと心配したのですが、直下型ではなく緩い横揺れが長く続いたので、遠くで大きな地震だなと、机の下で話し合っていました。

 机の下から出たのですが、暫くするとまた揺れが始まり、机の下に入ったり出たりでした。本当は建物の倒壊が心配なので建物の外に出て、木の近くに行きたかったのですが、地震途中では出入りできないので机の下で身を縮めていました。直ぐに館内放送でラジオ放送の中継がはいり、若干の状況が分かったので、あまり慌てる状況にはならなかったようです。ラジオ放送をそのまま流したのは良いやり方だと思いました。

 さて一段落したので、今日の予定の通りに食料の買い物に行こうと車で出たのですが、停電で信号が止まっていて渋滞なので、途中から戻ってきました。家から広い道路に出ると、右手側は電気がついているのですが、左手側は信号も街灯も消えています。家のある範囲が停電で無くて助かりました。今は、停電になると何もできませんから、、。

 それにしても、テレビ映像を見ていますが津波は怖いですね。5m、6mの津波って、想像することもできません。被害に遭われた方には掛ける言葉もありません。

 

|

« 今夜は飲み会 | トップページ | 農地が無くなり、宅地ばかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害など」カテゴリの記事

コメント

余震がかなり続きそうなので、注意なさってくださいね。

投稿: B助 | 2011年3月12日 (土) 17時53分

ありがとうございます。幸い、当地は殆ど被害が無かったのですが、停電で交通やスーパーに影響がでました。ある程度の備蓄は必要だなと感じました。

投稿: masa | 2011年3月12日 (土) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51093900

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震:

« 今夜は飲み会 | トップページ | 農地が無くなり、宅地ばかり »