« Nokia X5香港版が出た | トップページ | HP200LX : SS Editor 注意追記 »

2011年2月10日 (木)

ケンウッド:大人の音楽講座 (元・音質マイスター講座)

2011-02-09(水)未明は小雨かみぞれか、のち曇り、時々少し晴れ

    (帰りが午前様だったので、次の日の日付でアップです)

 今日は寒くなりそうな中を有楽町まで行ってきました。2ヶ月に1回、恒例になっている「ケンウッド・丸の内ショールーム」の「大人の音楽講座(元・音質マイスター講座)」です。

E52p185a

 開演を待っている風景です。後ろにも3人座っていますし、この後、さらに集まってきましたので、今回はいつもにも増して盛況でした。

E52p186a

 使用機材の風景です。

 今回もLPを中心に幅広いジャンルの音楽をかけました。CDとの聞き比べなども行いました。カートリッジはMCカートリッジ、デンオンの昇圧トランスを左右別々に使用する構成でした。
 ジャスから始まって、クラシックも掛けましたが、今回は女性ボーカルも聞いてみようということで、シャンソンのバルバラ、山崎ハコ、そして山口百恵のライブCDと、多分最後の頃のLPから「秋桜」などを聞きました。バルバラは初めて聞きましたが、いいですねえ、ささやきかけるような歌声が何とも言えず良かったです。

 スイングジャーナル誌が休刊になってジャズをかけることが減りましたが、その分、色々な音楽が聴けて良いのかもしれません。LPの比重が増すにつれて、参加者が多くなったように思います。今回は、満席に近い盛況でした。

 終了後、以前は同級生で飲み会をしていたのですが、前回から希望者は一緒に行きましょうと言うことで、一緒に軽い飲み会です。今回は10人になり、賑やかな2次会でした。オーディオを熱く語る話あり、名刺交換有り、世間話有り、、楽しい一時でした。

 ところで、音楽をかけるに先立って紹介された新製品がありました。本日発売の「オールインワン・AVシステム RY-MA1」RyomaXだそうです。中央のボックス部分の装置です。

E52p187a (写真がちょっとピンぼけ、済みません)

 テレビのデジタルチューナー、HDD録画やDVDへの記録や、CD再生、FM/AMラジオ、そしてアンプ内蔵なので、このほかにテレビの画面とスピーカーがあれば、テレビやオーディオのシステムがそろってしまうのだそうです。音も聞いてみましたが、良い音でした。これひとつで全てそろうなら、便利かもしれません。気になるお値段は、、15万円台のようでした。

 

|

« Nokia X5香港版が出た | トップページ | HP200LX : SS Editor 注意追記 »

オーディオ」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50828170

この記事へのトラックバック一覧です: ケンウッド:大人の音楽講座 (元・音質マイスター講座):

« Nokia X5香港版が出た | トップページ | HP200LX : SS Editor 注意追記 »