« HP200LX 予備機の電池交換と電池蓋の爪 | トップページ | 「アエリータ」 または「火星に行った地球人」 »

2011年2月 5日 (土)

そろそろ花粉の季節かな、、

2011-02-05(土)晴れ、のち曇り

 春も近いというのに、、というか春が近いからですが、そろそろ杉花粉の季節でしょうか。WEBの情報を見ると、まだ多量に飛んでいるわけではないようですが、そろそろ飛んでいるようですね。最近は、昼間が暖かいので要注意のようです。

 昨日、家の中に風を通したり布団を干したら、夜中に鼻が詰まりました。これは、危ないかなと、早速(昨シーズンの残りの)薬を飲み始めました。とにかく、ひどい症状が出る前に服用を始めると良いのですが、症状が出てからだと治まるのに日にちがかかります。

 残ったので保存してあった薬を飲んで良いのか、、と思う向きもあるかもしれません。が、私の行く病院の先生は、「この薬は1年は大丈夫だから、とっといて来シーズン早めに飲んだ方が症状が出にくくて良いよ」と言います。だから、早速飲み始めました。
 後、塩水による鼻の洗浄も始めました。どんぶりに半分くらいのお湯に塩を溶かして、鼻から口に通して洗浄します。毎日やると、花粉の影響が軽減されます。鼻づまりや鼻水が抑えられて呼吸が楽になります。昨夜は辛かったのですが、これでかなりすっきりしました。

 当市は花粉症の人には辛い地域です。山に囲まれた盆地の中に、246号線と東名高速が走っていて、市内の246号は大渋滞の場所です。だから、毎日通勤で当市をでると(東京とか横浜へ)症状が緩和されて、夜に帰ってくると、いきなり鼻水がズルズルです。杉花粉か排気ガスか、どちらか軽減しないかな。

 とにかく、5月連休に時期までの勝負です。

 

|

« HP200LX 予備機の電池交換と電池蓋の爪 | トップページ | 「アエリータ」 または「火星に行った地球人」 »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50785191

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ花粉の季節かな、、:

« HP200LX 予備機の電池交換と電池蓋の爪 | トップページ | 「アエリータ」 または「火星に行った地球人」 »