« タグスケ Ver2.2 ベータ1 | トップページ | »

2011年1月27日 (木)

子どもの動きって気をつけないと、、

2011-01-27(木)晴れ

 子どもの動きって、気をつけてあげてないと危ないですね。今日、駅から市役所に向かって歩いていたときのことですが、、思わずヒヤッとしてしまいました。

 大きな交差点で「風が冷たいなあ、、」なんて思いながら信号を待っていると、道路の向こう側で小学校帰りの小さな子どもが3人、わいわいやっていました。遊びでじゃれ合っていたのかもしれません。で、車がちょっと途切れた瞬間、信号が変わったと勘違いしたのか、こちらに向かって歩き出しました。実は、左右に走る車の信号は全部青で、横断するこちら側の信号は赤です。4~5歩、こちらに向かって歩いて来たので、慌てて手を振り回して、「お~いお~い、こら~こら~、赤だぞう~」って叫んでしまいました。子ども達は気がついて、慌てて歩道へ戻りました。ま、何事もなく済んでホッとしました。青になって渡るときには、今度は車道に立って青だよといいながら、渡るのを見てあげました。曲がろうとしていた車の運転手も、先ほどのを見ていたので、いつもより長めに確認してから曲がってくれました。

 普段、歩いていて交差点につくときに、後ろから幼児が走ってくると、直ぐには飛び出せないように進路を塞ぐようにしています。でも、今回は向こう側だから、一瞬焦ってしまいましたよ。
 まあ、何事もなくて良かったです。

 

|

« タグスケ Ver2.2 ベータ1 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50703280

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの動きって気をつけないと、、:

« タグスケ Ver2.2 ベータ1 | トップページ | »