« 窓ガラスにドスン、、いえ、鳥の話です | トップページ | 寒いけど良い天気 »

2011年1月16日 (日)

腕時計を修理した

2011-01-16(日)晴れ

 腕時計を修理しました。先日修理に出していた腕時計の修理が終わったと電話があったので、受け取ってきました。
 今では絶対持ち歩いている携帯電話があれば時間は分かりますし、腕に付ける時計だって、時間が分かれば良いだけなら500円くらいだってあります。そんな中、15,000円はかかりますと言われたのですが、大幅な分解清掃をお願いしていたものです。

Dsc03258a_2

 何故修理したかというと、、、いつも行っている時計屋さんも、捨てるには惜しいですよ、、と言っていたということも有りますが、実際は思い出深い時計だからです。

 父親がずっと使っていた時計です。家は農家だったから、兼業として何歳から勤めたか知らないのですが、親類がやっていた土建会社の勤続15年の時計です。セイコー・キングセイコー・自動巻ですね。昔は勤続15年でも、こんな良い時計がもらえたんだなあ、、。私は勤続25年で、もっと安いクオーツ腕時計だったぞ、、なんて思ったりして、、。
 野良仕事や現場仕事でも腕に付けていたらしくガラスは傷がついていますが、時計としては正確です。父親が亡くなったずっと後に、実家を取り壊す前に持ってきました。

 少なくとも40年、多分50年以上前の時計です。大事に使っていこうと思っています。そう言えば、他にも2個ほど、父親が持っていた時計があります。明日あたり、出してチェックしてみようなどと思っています。

 私が35年前に買った音叉式腕時計は電気部品が駄目になって動かなくなり、修理もできませんが、きちんと作られた機械式時計は丈夫ですね。子どもの頃、家で使われていた掛け時計は明治か大正初期頃のもので50年以上前のものだったし、実家から持ってきて、今も部屋の中で動いている振り子時計は35年以上前のものです。住んでいる人間と同じく、どんどん古びてきます(笑)。

 

|

« 窓ガラスにドスン、、いえ、鳥の話です | トップページ | 寒いけど良い天気 »

故障、修理等」カテゴリの記事

時計、クロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50604496

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計を修理した:

« 窓ガラスにドスン、、いえ、鳥の話です | トップページ | 寒いけど良い天気 »