« HP200LX BIBLEの出番 | トップページ | タグスケ Ver2.2 ベータ1 »

2011年1月25日 (火)

窓口の行列 雑感

2011-01-25(火)晴れ

 今日の夕方は、帰り際にスーパーによって買い物をしてきました。いつも土・日は込んでいるものの、今日は空いているだろうと思ったら、予想に反して支払いのカウンターは凄い行列でした。まあ、仕方なく長時間並んで支払ってきたのですが、並んでいるときに色々と考えてしまいました。
 待っていると腹が立つのですが、何に腹が立つのか、、という問題です。実は、待つ時間の長さは、それほど腹が立ちません。みんな、同じように待っているわけですから。一番問題なのは、左右の窓口との差です。左右がドンドン進むのに、自分のところは進まないのが一番腹立たしいわけです。行列の長さとか、待っている人が持っている買い物の量は並ぶ前に見て自分で判断しているからあきらめもつくのですが、問題はやっている人の手際の差です。
 こういうのは、まとめ並びを採用して平均化して欲しいなあと思いました。即ち、4窓口くらいずつをグループ化して、まとめ並び(一列並び)を採用するわけです。余り多くの窓口をまとめると、行列から窓口へ行くのに時間がかかるから、4つくらいが良いかもしれません。これでも、かなり平均化されると思います。

 これで思い出すのが、香港国際空港の入国窓口です。ここは、6窓口くらいずつをグループ化しているので、待っている人から見ると、とても精神衛生上は楽です。隣の窓口を気にしなくて良いからです。日本の入国窓口は、窓口毎の並びだから、バスの時刻が迫っているときは本当にイライラします。

 今日のスーパーで待っているとき、後ろのテレビ画面でビールの広告を流していました。ずっと、「○サ○ ス○○ード○イ 熱く」ってやっていたのですが、この「熱く = ツク」の部分が「イラツク」と聞こえてしましました。思わず、後ろの方に「本当にイラツクよね」と言いかけてしまいました。この宣伝は、、ずっとやっていたけど、逆効果だなあ。

 

|

« HP200LX BIBLEの出番 | トップページ | タグスケ Ver2.2 ベータ1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50686191

この記事へのトラックバック一覧です: 窓口の行列 雑感:

« HP200LX BIBLEの出番 | トップページ | タグスケ Ver2.2 ベータ1 »