« この冬の初雪、かな | トップページ | メリー・ポピンズ(風にのってきたメアリー・ポピンズ) »

2011年1月11日 (火)

[MobileStarChart] プラネタリウムアプリ

2011-01-11(火)曇り、のち晴れ、一時小さな雪が舞った

 MobileStarChart は、先日の「S60 上で動くプラネタリウム アプリ」で列記した中のアプリのひとつです。

ダウンロードはこの辺からです。

 これは無料のアプリですね。なかなか面白そうです。インストールしてみたら

(1)ロケーションは自動で設定されたようです。何の情報からセットしたのかは
  不明ですが、設定の中を見たら既に入っていました。
(2)全天表示(星座盤と同じ表示)です。下側に表示する方角が回転できるので
  見やすいです。
(3)インストールモジュールには色々ありましたので、Add NGC/Normal/midP2 の
   ものをインストールしました。
(4)星座名は ラテン語名略称/ラテン語名フルネーム/中国語名が表示できました。
  (中国語名は中国語版携帯電話でないと出ないと思いますが、、)
(5)表示はズームイン/ズームアウトできるので見やすいです。
(6)数字キーが色々なメニューになっています。色々押して試してみると面白いと
  思います。

0:星座名のラテン語表示 ←→ 中国語表示 切替
1、3:ズームイン、ズームアウト
2:星座名表示 オフ/ラテン語名略称/ラテン語名フルネーム の切替
5:星座の形の表示(星をつなぐ線の表示)のオン/オフ
*、#:暗い星(暗い等級の星)の表示を消してゆく/増やしてゆく
などなど、、。

Ssce0114  Ssce0116

 全天表示です。左は経度、高度線無し、右は経度、高度線有りです。星座名は略称表記です。

Ssce0115  Ssce0118

 左はメシエ、NGC表記分も表示させたときです。右は縮小表示です。

Ssce0121  Ssce0128

 左はラテン語名フルネーム表示、右は中国語表記です。小熊なんてのは、Ursa Minor より分かりやすいですよね。

 星空を眺めるときの助けには最適かも、、と思うアプリです。暫く楽しめそうです。

 

|

« この冬の初雪、かな | トップページ | メリー・ポピンズ(風にのってきたメアリー・ポピンズ) »

アプリケーション」カテゴリの記事

天文、星空、星座」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

中国語の表示が出来るってだけで興味心身です。

投稿: 全部假的 | 2011年1月12日 (水) 00時23分

なかなか、良いアプリだと思います。これほどのものをフリーで出している方って凄いと思います。

投稿: masa | 2011年1月12日 (水) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50559597

この記事へのトラックバック一覧です: [MobileStarChart] プラネタリウムアプリ:

« この冬の初雪、かな | トップページ | メリー・ポピンズ(風にのってきたメアリー・ポピンズ) »