« 「博士と一緒にオフ会バッグ」を入手した | トップページ | 位置情報の取得(location またはGPS) »

2010年12月17日 (金)

イヤフォン選びは難しい

2010-12-17(金)晴れ

 最近は、携帯電話(Nokia 5800 XM)で音楽をよく聴いています。特に、散歩の時に聞くようになりました。音楽に合わせて歩くと、リズム良く歩くことが出来て一石二鳥です。後は、電車の中で暇なときに聞こうかと思い、今より良さそうなイヤフォンが欲しくなりました。

 先日の元音質マイスター講座の後の飲み会の時に聞かせていただいたイヤフォンが、良い音がしていたので新しいのが欲しくなったということもあります。電車で聞くことも考えると、音漏れのしにくいインナーイヤータイプで、しかも低音が出るのが良いなと思いました。低音は、ウッドベースの音がきちんと出ると気持ちよく聴くことができます。

 ということで、家電量販店に行って、色々見比べてみたり音を聞いてみました。なかなか良いのですが、問題は自分の機器につないだときにどうか、、という点です。で、思い切って、イヤフォンケーブルの途中にあるピン・ジャック部分を抜いて、自分の使っている携帯電話につないでみました。結果は、、、う~ん、今一でした。というのは、出力電力が足りないみたいです。ボリュームをフルにして、普通に聞こえる程度で、道路を歩きながらでは苦しいかもしれません。音は良かったのですが、、。
 スピーカなどでも、小型で音を良くしたものは駆動する出力に大出力が必要というのと同じで、もう少し出力が必要なのかもしれません。多分、専用のミュージックプレーヤなどでは問題ないのでしょうが、私の携帯電話の場合は苦しいようでした。携帯電話添付のものとか、BlueTooth(ステレオ)ヘッドセット添付のイヤフォンなら問題有りませんでした。
 お店の試聴の場合は大きなアンプにつないでありますから、そういう点では問題ないわけです。

 ということで、結局は手持ちのものを活用することになりました。音漏れを考えると電車の中では使えないかもしれませんが、、。

Dsc03231a

 右から、大きなヘッドフォン、耳と同じ大きさくらいのヘッドフォン、BlueTooth(ステレオ)ヘッドセット添付のイヤフォンです。音は、右のものほど良いのですが、真ん中のものも音漏れを別にすれば、音そのものは満足できるものです。

 イヤフォン選びも、自分の機器での聞き比べが出来ないと難しいものです。

|

« 「博士と一緒にオフ会バッグ」を入手した | トップページ | 位置情報の取得(location またはGPS) »

オーディオ」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50327684

この記事へのトラックバック一覧です: イヤフォン選びは難しい:

« 「博士と一緒にオフ会バッグ」を入手した | トップページ | 位置情報の取得(location またはGPS) »