« [Python S60 2.0.0] 入力用タブレット表示が遅い件 解決 | トップページ | Sun and Moon とか Moonphase とかのアプリ »

2010年12月28日 (火)

年賀状を投函した

2010-12-28(火)晴れ

 ようやく年賀状が出来上がって投函できました。毎年、年末ぎりぎりになってから始めるので投函するまでは気がぬけません。ようやくホッとしました。
 基本的なフォーマットは決まっているので、写真を2枚選んで、今年のトピックスを入れれば印刷用ファイルは出来るのですが、1行のコメント書きに時間がかかります。

 当市の中央郵便局は駐車場も狭いし、郵便局前の道路も狭い道路です。ですから、年賀状投函の車で混雑します。何年か前から、駐車場の通路で投函用袋を持った局員の方が、車の窓からの投函を受け取っていました。こうするとドライブスルーで良くて、駐車場に停める必要がないから混雑が緩和されます。
 今年は更に進んで、郵便局前の道路の両側に局員の方がいて、郵便局の駐車場へはいる必要もなくなっていました。車がどんどん走る道路だと危ないのですが、直ぐ手前が三叉路になっていて信号があるので、車は結構止まってしまうことが多いのです。ですから、余裕で投函できます。

 年賀状も投函したし、どうせ大掃除(注1)はしないし、後は正月中の食品の買い物だけです。が、どうせ2日くらいからスーパーも開いているので、昔ほどの買い置きは不要なので楽です。正月を迎えるだけです、、。

 注1:昔の大掃除は「すす払い」が必要だったから大変でしたが、今は薪を燃やすわけではないからすすもなく、掃除も簡単に済ますことが出来ます。楽になりました。

 

|

« [Python S60 2.0.0] 入力用タブレット表示が遅い件 解決 | トップページ | Sun and Moon とか Moonphase とかのアプリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50424071

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状を投函した:

« [Python S60 2.0.0] 入力用タブレット表示が遅い件 解決 | トップページ | Sun and Moon とか Moonphase とかのアプリ »