« プラネタリウムアプリ 「Local Sidereal Time」 | トップページ | 2010年、今年一年ありがとうございました。 »

2010年12月31日 (金)

スパムメールが減った

2010-12-31(金)晴れ

 今年最後に若干嬉しかったことを思い出しました。それは、、2ヶ月ぐらい?前からスパムメールが減りました。プロバイダのスパムフィルターのフォルダは1週間分のスパムメールを保存してくれます(注1)が、以前は1200通以上残っていました。2ヶ月?くらい前からは、400通ぐらいになりました。3分の1ですね。スパムフォルダの中身をチェックするのが楽になりました。

注1;以前はGメールのフィルター(30日間保存してくれる)を使用していましたが、その後は契約しているプロバイダのフィルターを使っています。理由は次の通りです。受信メールの転送設定をしている場合、Gメールのスパムフォルダーは、あるメールのスパム解除をしても転送してくれないけれど、プロバイダのメールは転送してくれるからです。

 何ヶ月か前に、ロシアで一日に何百万通もスパムメールを出すサーバを運用していた男が捕まったとか、中国でスパムメールを出しているサーバが捕まったとかのニュースを聞いたことがあります。何となく、それ以降減ったような気がするのは、こじつけでしょうか。とにかく、受けるスパムの70%位は日本語以外のスパムなので、あながちこじつけでもない、、と思っています(全体的に監視が厳しくなったのかもしれませんが)。

 来年は、もっと減ってくれるといいなあ、、と思っています。

 

|

« プラネタリウムアプリ 「Local Sidereal Time」 | トップページ | 2010年、今年一年ありがとうございました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50452774

この記事へのトラックバック一覧です: スパムメールが減った:

« プラネタリウムアプリ 「Local Sidereal Time」 | トップページ | 2010年、今年一年ありがとうございました。 »