« ひょ~、寒い | トップページ | [Python S60 2.0.0] 入力用タブレット表示が遅い件 解決 »

2010年12月26日 (日)

ICレコーダ選びも難しい

2010-12-26(日)晴れ

 先日の横浜行きの時にICレコーダを買いました。現在、持っている録音機材はカセットテープ機ですが、今ではちょっと使いにくいですね。ということで、ICレコーダです。
 行く前からWEB等をみて、いくつかの機種を選定して行ったのですが、それでも家電量販店の売り場で、ああでもない、こうでもない、、と、悩んでしまいました。

 WEBで検索すると、100機種はくだらないくらいの数があって迷います。まずは用途で絞りました。ビジネス(会議などの音声録音)か、趣味(音楽演奏録音)かでわけ、価格帯を決めて選定しました。私の場合は音楽録音がメインなので、そちらの分類のなかで、比較的安い機種を、、という感じです。

 まずは、下記あたりの機種に当たりを付けて出かけましたが、最終的には上から3機種について、現地で悩んだわけです。
  ・ソニー:PCM-M10
  ・ケンウッド:MGR-E8
  ・ローランド:R-05
  ・オリンパス:LS-10
  ・ヤマハ:POCKETRAK W24
  ・TASCAM:DR-2d

 悩んだ内容は、以下の通りです。
  ・ソニー:なかなか良いが、大きい、少し高い。(約30K¥)
  ・ケンウッド:仕様(大きさも含め)は一番気に入ったが、乾電池が使えない
        少し高い。(約30K¥)
  ・ローランド:大きさは中くらい、機能は色々多そう、少し安い。(約25K¥)

結論は、、ローランド:R-05にしました。

Dsc03236a  Dsc03237a

 写真を載せてみました。右の図は、Nokia E52との大きさ比較です。
この機種はリニアPCMレコーディングとMP3レコーディングのファイル(WAVファイルとMP3ファイル)が同時に記録できます。また、WAVファイルからMP3への変換が、この機械だけで出来ます。まあ、そんな使い方が必要か否かは不明ですが、、。
 さて、出番はいつかなあ、、。

|

« ひょ~、寒い | トップページ | [Python S60 2.0.0] 入力用タブレット表示が遅い件 解決 »

オーディオ」カテゴリの記事

電子機器、電子機器小物」カテゴリの記事

コメント

当方はローランドR-1使用です

デジタルレコーダーの初代機なので
余裕のある素子を使っているらしく音が良いのですが
電池の消費が早いのが難点です
eneloopで2時間弱しか駆動できません

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2011年1月 3日 (月) 19時31分

2時間弱では辛いですね。やはり、使用時間については段々改善されているんですね。この機種は確か、カタログでは16時間だった気がします。まあ、1回に通常2時間を超える連続録音は無いと思いますが、、。

投稿: masa | 2011年1月 4日 (火) 09時43分

現時点でローランドR-05はベストな選択でしょう
電子楽器のメーカーですから本気で作っています

専用充電池式は幾ら充電池が長持ちする設計だったとしても電池切れ対策をしなくていい筈はなくて予備充電池を購入してスタンバイさせておかねばならず乾電池OKの機種と比べて格段に面倒です
さらに言えば充電池が補修部品として供給されなくなったら本体が生きてても終わりですから選択すべきではありませんね

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2011年1月 5日 (水) 13時20分

私も良い選択だったと納得しています。
太鼓判ありがとうございます。

投稿: masa | 2011年1月 6日 (木) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50407197

この記事へのトラックバック一覧です: ICレコーダ選びも難しい:

« ひょ~、寒い | トップページ | [Python S60 2.0.0] 入力用タブレット表示が遅い件 解決 »