« [Python S60 2.0.0] e32.Ao_lock.Signal() の問題 「とりあえず解決」 | トップページ | 「大人の音楽講座・オーディオ編」に行ってきた »

2010年12月 7日 (火)

HP200LXの一部が欠けた

2010-12-07(火)晴れ、のち曇り

 毎日常用しているHP200LX3号機の、裏側のプラスティックの一部が欠けてしまいました。1号機か2号機に切り替えるかとも思ったのですが、内部メモリコピーが面倒だったので簡単な修理をして使うことにしました。この調子でいくと、本来一番調子の良い1号機、2号機は予備のままで出番が無くなりそうです(3号機は画面の色がうすいロットなんです)。

Dsc03215a

 こんな感じでかけてしまいました。中のテープケーブル(赤っぽいやつ)が見えてしまっています。破片は、運の良いことに鞄の中に落ちていました。

Dsc03216a

 接着剤でくっつけてみました。何とか使えそうです。接着剤でやってから気がついたのですが、「プラリペア」を使えば良かったなと思いました。プラリペアだと、溶剤でHP200LXそのもののケースの素材が溶けますので、より強固に接着することが出来ます。
 また、とれてしまったら「プラリペア」で接着することにします。

 

|

« [Python S60 2.0.0] e32.Ao_lock.Signal() の問題 「とりあえず解決」 | トップページ | 「大人の音楽講座・オーディオ編」に行ってきた »

PDA」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

どもっ、幾つか有るLXの泣き所ですねぇ、破損箇所。
ヒンジを固定する部品が丁度この位置(左右とも)で、力が掛かるんですよね。
またこの部分の外装は薄いですし。
小生が現在使用中の LX はこの部分が左右とも破損してます。
分解してから(ダメだけど)瞬間接着剤だったか、他のプラスチック用接着剤で補修してますが、補修後は一度も外れた事が無いなぁ。
やはりボディがプラスチックなんで、長く使ってると割れたりヤワになったりする箇所が出てきますねぇ、それでも滅法タフな機械だとは思いますが。

投稿: POLYLOFT | 2010年12月 8日 (水) 20時04分

そうですね。10年使って、この程度ですから丈夫な方だと思います。鞄に入れるときのソフトケースを買ってきたので、心配ないかな、なんて思ってます。

投稿: masa | 2010年12月 9日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50238443

この記事へのトラックバック一覧です: HP200LXの一部が欠けた:

« [Python S60 2.0.0] e32.Ao_lock.Signal() の問題 「とりあえず解決」 | トップページ | 「大人の音楽講座・オーディオ編」に行ってきた »