« [Python S60 2.0.0] ファイルの日本語名の扱い | トップページ | [Python S60 2.0.0] 今回のまとめ »

2010年11月23日 (火)

[Python S60 2.0.0] e32.Ao_lock.Signal() の問題

2010-11-23(火)晴れ、のち曇り、のち雨

 [Python S60 2.0.0]を使ってみているのも3回目ですが、どうもうまく行きません。私の携帯電話(Nokia 5800 XM 香港版、およびE52香港版)の環境のせいなのか、Python 2.0.0のせいなのか、スクリプトのせいなのか、、悩んでいますが、まだ解決できていません。このままでは、[Python S60 2.0.0]はアンインストールするしかないのかもしれません。

問題点:e32.Ao_lock().Signal() を使用すると[Python S60 2.0.0]ごとダウンしてしまう。

 普通、下記のようなものを使いますが、このsignal() を実行したときにPython自身がダウンしてしまうのです。
-----------------------------
script_lock = e32.Ao_lock()
script_lock.wait()
script_lock.signal()
-----------------------------

 このため、PyMyeditor から PyFbuiutilをコールしてフォルダ、ファイルを選択してから戻り、編集する、、などという動作が出来ません。PyFbuiutilから戻るために signal() を実行したところで両スクリプトどころかPythonも落ちてしまうわけです。

 一昨日載せた例(「000test_new_canvas.py」)のような簡単な十数行くらいだと出ないのですが、今まで作成したスクリプトでは駄目でした。 Pytho 1.4.5 では動いているので、悩みつつテストしていますが、いまだに問題が切り分けできていません。

 実のところ、別件でテストしている点(次のブログネタですが)からも、Nokia 5800 XM のファームウエアとPythonの相性の悪さ(注1)から、当面は[Python S60 2.0.0]はアンインストールしてPytho 1.4.5を使用するかなと弱気になってきました。

 注1:元々、私のNokia 5800 XMでは、[Python S60 2.0.0]インストール時に、「互換性がありません、、云々」と言われるので、仕方がないことなのかもしれません。ただし、E52ではインストールは何の表示もなく行われますが、現象発生は同じです。Pythonかファームウエアの更新を待つことにしようかと思っています。

 Nokia 5800 XM香港版でもE52香港版でも駄目なんだけど、多分英語版で英語しか使わなければ問題ないのかなあ、、なんて思います。そうすれば、sys.setdefaultencoding('utf-8')の問題もないんだし、、。悩ましい、、。

|

« [Python S60 2.0.0] ファイルの日本語名の扱い | トップページ | [Python S60 2.0.0] 今回のまとめ »

Python」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50108013

この記事へのトラックバック一覧です: [Python S60 2.0.0] e32.Ao_lock.Signal() の問題:

« [Python S60 2.0.0] ファイルの日本語名の扱い | トップページ | [Python S60 2.0.0] 今回のまとめ »