« 禁煙後雑感 | トップページ | キーボード(電子楽器)を借りた »

2010年11月13日 (土)

PyMyViewer(画像ビューワ)をV.0.02(0)に更新した

2010-11-13(土)曇り、いちじ少し晴れ

 Nokia 5800 XM 用にPythonで作成した画像ビューワ(PyMyViewer)をV.0.02(0)に更新しました。この画像ビューワは、フォルダ内の全部、または選択した画像をサムネールでマトリクス表示(2列*3行、または3列*4行)するものです。Nokia 5800 XMを入手した頃、それまで他機種で使っていたPhotoRite や Resco Photo Viewer が動かなかったので、Pythonで急遽でっち上げたものでした。
 主に、ブログ投稿用の写真を選択するときに使用しています。

 今回の変更は主にバグ対策です。モジュールを一番下に貼り付けました。

(1)フォルダ内に、PythonのGraphicsモジュールで開けないJPEGファイル(注1)があったとき、今まではそこでハングアップしたように見えました。変更後は、一旦ファイルエラーを表示した後、処理を継続して画像表示を行います。エラーになった画像ファイルの代わりには、代替画像ファイル(リスト内やiniファイルで指定したファイル)を表示します。

注1:画像ファイルを編集したときなどの格納時に、形式オプションで「プログレッシブ」を指定したファイルは開くことが出来ません。格納時に「ベースライン(標準)」または「ベースライン(最適化)」で格納する必要があります。

(2)iniファイルを作成して使用すると、読み込み時にエラーになって動作しなかったものを対策しました。iniファイルがなければ問題なく動作しました。全くのテスト不足でした。

Scym0107_2

 旧バージョンでは、エラーファイルの時にこの画面で止まったままになりました。終了させてみると、Pythonレベルでエラーになっていました。

Scym0108

 新しいバージョンでは、エラーファイルの時にこのような情報を表示します。一番下の行がファイル名称です。OKまたはCancelを押すと、処理を継続します。

Scym0109

 新しいバージョンでの処理結果です。上の段、真ん中がエラーのファイルです。同梱のエラー表示画像(赤い×がついた画像)を表示しています。

---------------------------------------------------
  「PyMyViewer_002_0.zip」

---------------------------------------------------

 

|

« 禁煙後雑感 | トップページ | キーボード(電子楽器)を借りた »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50024166

この記事へのトラックバック一覧です: PyMyViewer(画像ビューワ)をV.0.02(0)に更新した:

« 禁煙後雑感 | トップページ | キーボード(電子楽器)を借りた »