« 椿油とオリーブ油の季節 | トップページ | ギターサークルの練習 »

2010年11月16日 (火)

車も古くなってきた

2011-11-16(火)晴れ

 今乗っている車も古くなってきました、18年目に入って6ヶ月です。でも、走行距離は6万キロに満たない状況です。こういう状況だと、走る分には問題ないけど色々と気になる、或いは何とかしたい部分が出てきます。
 今年気がついた一番の問題は、エアコンのガスが少ないらしいのですが補充できない問題です。古いフロンガスを使っている機器なので、そのフロンガスが無いんですね。冷やす能力としては、何とか6割くらいの感じで動いている感じですが、来年の夏が乗り切れるかどうか、、、悩ましいところです。

 最近になって気になるのは、エンジンルーム内のベルトあたりの音がうるさくなってきたことです。キュルキュル、カリカリ、キューキュー、、とか様々の大きな音がでて、このまま走っていると、どこか壊れるんじゃないかと心配になります。先日、ディーラーの点検に出したのですが、もうベルトの張りも締められないくらいです(プーリーの位置など)と言われてしまいました。ベルト自身は3月の車検の時取り替えているので古いことはないのですが。年数は経っているけど走行距離は少ない(エンジンを回している時間も少ない)のに駄目なのか?と、ちょっと納得がいかない部分もありますが、、。

 走る方は凄く調子が良くて、当分このままのりたい気持ちはあります。ということで、ベルトやホースのゴムを清掃するためのものとかいうスプレーを買ってきました。効能の中に、ファンベルトの鳴きを軽減する、、という一文もあったので、これをベルトに吹きかけてみようというわけです。

 なんとか静かになって気持ちよく走れると良いなあ、と期待しています。

 

|

« 椿油とオリーブ油の季節 | トップページ | ギターサークルの練習 »

故障、修理等」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50048147

この記事へのトラックバック一覧です: 車も古くなってきた:

« 椿油とオリーブ油の季節 | トップページ | ギターサークルの練習 »