« 携帯電話の壁紙ファイルの画面サイズ(メモ) | トップページ | PyMyViewer(画像ビューワ)をV.0.02(0)に更新した »

2010年11月12日 (金)

禁煙後雑感

2010-11-12(金)晴れ

 暫く前のタバコ値上げを機に、また少し禁煙の話題が聞かれます。身の回りの喫煙者の人の雑談とか新聞記事などです。私も含めての話ですが、喫煙している人が「自分はいつでも禁煙できる、、」ということはよく言いますね。でも、実際問題として禁煙に成功する人より失敗する人の方が多いのは、禁煙の難しさをかたっているようです。今朝の読売新聞朝刊にも禁煙の話題があって、それを読みながら、ふと思った雑感です。

 私は40年近く喫煙してから、禁煙して4年6ヶ月になりました。丸3年までは、毎月の月末日に「無タバコ/X年Yヶ月」とかいう記事を書いて自分を励ましていました。
  3年目の記事 「月末、無タバコ 2年12ヶ月、、って3年だ
 20代後半からは、ショートピースとかパイプタバコとか葉巻とか、1mgとか0.1mgとかいわれる世界とは対極の(ニコチンもタールもたっぷりの)タバコでしたが、うまく今日まで無タバコ4年6ヶ月で来られました。

 新聞記事でも言っていましたが、禁煙実行で一番大事なのは意志の持ち方だという方の割合が多く、次にはニコチンパッチとか禁煙外来とか言われるそうです。でも、ニコチンパッチとか禁煙外来は、単なる支援方法であって、結局は全て自分の意志が重要でしょう。そして、その意志を貫くためには禁煙の動機(理由)が大切です。禁煙したい動機の重要性(喫煙することに依る不利)と、喫煙を天秤に載せたとき、どちらに傾くか、、ですね。

 私が「そうだ、禁煙しよう」と思った夜、開封してあったタバコの箱はその夜中に終わる状態でした。だから、「そうだ、これが空になったら明日からは禁煙しよう」と決めて、結局次の日の朝から今日までで4年6ヶ月です。買い置いてあったタバコは封をしたまま壁に飾りました。
 よく、禁煙するときには身の回りからタバコを無くす、、という方法も言われますが、私のやり方は、手の届くところにタバコを(封をしたまま)置きます。何でもそうですが、手の届くところにないと無性に欲しくなるものです。いつでも手の届くところにあると、安心感で手を出さなくてもすみます。
 ニコチンパッチを使わなくても、イライラすることもありませんでした。1年くらいは食後、今だったらおいしいだろうな、、と思うことはあっても、タバコに手が出ることはありませんでした。

Dsc03151a
「上の2つが、未開封のケースです。ミニシガー(シガレットサイズの葉巻)10本入りの缶です。下は、使うこともあるかと思って持っている空き缶です。」

 こんなにうまくいったのは、やはり動機とか環境をうまく持つことが出来たからでしょう。見方によっては会社を辞めて禁煙に取り組んだようにもみえる状況でした。実際は禁煙のために会社を辞めたわけではありませんが。健康が心配で会社を辞めた(注1)のに、ましてや心臓が、血管が、不整脈が、血圧が、、なんて言っているのに喫煙なんておかしいと、自分でも納得したからです。

   注1:通勤が5時間半、6時起き0時就寝、1日2食、月に5~6日は
      カプセルホテル、、では心配になります。
 この先、ん十年寝たきり(脳梗塞とか心筋梗塞とかの後遺症で)になっても良いのか、それとも、よぼよぼしても歩ける状態で暮らしたいかというわけです。これだと、天秤の傾き方は分かりやすいですよね。
 そういう意味で、「タバコ値上げで懐が寂しくなった」という理由では、動機は軽いかもしれません。ポケットに500円玉があれば喫煙してしまうでしょう。なくても、友人にちょっと1本、、なんて言うこともあるでしょうし。赤ちゃんが生まれるので、その健康の為に、、などは、かなり良い動機かもしれません。各自、よい動機が見つかると良いですね。
 私の場合、会社に行っていると禁煙は難しかったかもしれません。時々、席を立って喫煙室に行きたくなるからです。休日でも、仕事を持ち帰った休日はタバコが増えるのに、仕事を持ち帰っていないときは本数がへるからです。

 オフィス勤めのサラリーマンには、禁煙はなかなか辛いかもしれませんね。健闘を祈るのみです。

 

|

« 携帯電話の壁紙ファイルの画面サイズ(メモ) | トップページ | PyMyViewer(画像ビューワ)をV.0.02(0)に更新した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/50013751

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙後雑感:

« 携帯電話の壁紙ファイルの画面サイズ(メモ) | トップページ | PyMyViewer(画像ビューワ)をV.0.02(0)に更新した »