« 携帯電話X02NKの再起動現象が発生した | トップページ | 最近、電車の音が静かになった。 »

2010年10月25日 (月)

新しいsports tracker サイトを使ってみた

2010-10-25(月)小雨、のち晴れ、のち曇り

 散歩とかハイキングの時に、歩いたルートや運動量を記録するのに使うと嬉しいアプリ「sports tracker」ですが、暫く使っていませんでした。それは、Nokia beta Labs からダウンロードして使っていたアプリが期限切れになったことと、Nokia Sports Tracker beta serviceのサイトがクローズされていたからです。

 で、暫く前に、新たに独立したサイト「http://www.sports-tracker.com/」が開かれ、また新しい機種でもデータをサイトにアップロード出来るようになったらしい(注1)ので使ってみました。

 注1:前回試したときは、X02NKにインストールする古いバージョンではサイトへアップロードできましたが、E52や5800XMにインストールする新しいバージョンではアップロードできませんでした。

 携帯電話に入れるsisファイルの新しいバージョンは、Ovi Store にあり、簡単にインストールできました。

 使用する携帯電話としては、下記理由からNokia E52 を使用することにしました。
  ・電池の容量が大きい。
  ・前回のテストでは、X02NK、5800XM、E52の3機種の中で一番精度が良かった。

 新しいバージョンを、早速散歩の時に使ってみました。一度、途中でストップしてしまいましたが、ルート記録の精度は良いですね。また、前回のバージョンでは、スタート時のGPS補足が遅かったのですが、新しいバージョンではスタートと同時に補足してくれるようです。

Ssce0060 (E52の画面です)

万歩計での測定との比較は下図のとおりです。まずまずかなと思います。

Strackercmp01

さて、記録したデータを「http://www.sports-tracker.com/」にアップロードしてみました。sports-tracker.comはWEB画面からレジストすると、直ぐに使えました。

Strackercom01

Strackercom02

 地図の右上にあるタブで切り替えると、ルートを描画するベースの地図画像が、簡単に切り替えられます。
 上は衛星写真の上に描画したものです。縮尺も簡単に替えられます(マウスの真ん中の回すボタンで変えると便利です)。
 下は、通常の地図に描画したものです。
前回試したサイトの動きよりは、なかなか使いやすいかもしれません。

 アップロードしたデータは、他の方とシェア(閲覧を開放)出来ますが、地図は凄く拡大できて細かいところまで分かるので、るので、記録する場所に寄っては、あまり他人に開放(シェア)しない方が良いかもしれません。旅行やハイキングなどのルートは、シェアしても良いかもしれませんが、散歩はやめた方が良いかもしれませんね。私は、今のところシェアを許可していません。

 


|

« 携帯電話X02NKの再起動現象が発生した | トップページ | 最近、電車の音が静かになった。 »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49845102

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいsports tracker サイトを使ってみた:

« 携帯電話X02NKの再起動現象が発生した | トップページ | 最近、電車の音が静かになった。 »