« 秋の風景 | トップページ | 隣の市の図書館に登録してみた »

2010年10月19日 (火)

プリペイドSIMカードのリチャージをした

2010-10-19(火)曇り、のち小雨

 香港の電話会社(Three)のプリペイドSIMカードの期限が来たので、100HKDずつリチャージしました。大分前はリチャージ用のバウチャー(リチャージ用のカード)を買っておかないといけなかったので大変でしたが(香港から買って、買い置きしないといけないので)、今ではWEB上で出来るので楽になりました。

 現在は香港の回線は3回線あるのですが、今回は2回線の期限が来ました。6ヶ月に1回、100HKDずつリチャージします。1回線、1ヶ月あたり200円くらいの費用になります。

Dsc03109a

(1)左:3G International Roaming Rechargeable SIM
(2)中:HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM (98HKD)
(3)右:HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM (68HKD)
  右のはHSDPA USB Modem Kitで、USB Modemと一緒に買ったものです。

 香港に行ったとき使うだけなら、香港に行ったときに新たに買って、期限が切れたら捨てるのが安上がりです。香港では、プリペイドSIMなら、何処でも簡単に買えます。また、98HKDで買えば98HKD分、68HKDで買えば68HKD分使えますし、更に使うなら、そのときリチャージすれば良いわけです。期限延長のために6ヶ月に1回100HKDかけるよりは安いわけです。

 では、なぜリチャージするかというと、、、

(1)は通話/SMS用ですが、番号を教えていたり名刺に入れているので、番号保持のためリチャージします。

(2)と(3)は主に通信用(香港内だと、このSIMではパケット代が安いし、沢山使っても定額になります)です。番号保持の必要性はないのですが、国内にいるときもサブの携帯電話(E52、5800XM)で、ちょっとしたパケット通信が使えるようにと、リチャージして挿入しています。また、(2)はSIM下駄が使えるように角を切り欠いてあります。香港で買って、新たに切り欠くのも面倒なので、いつでも使えるようにリチャージして保持しています。

 ということで、3枚のSIMが期限切れにならないように気をつけてリチャージしています。いずれにしても、国内のSIMカードを保持するよりは格段に安いので出来ることですね。

 

|

« 秋の風景 | トップページ | 隣の市の図書館に登録してみた »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

1HKDは¥12? USDとは全く異なるのですね。

投稿: Saori | 2010年10月19日 (火) 20時23分

昨日のレートでは11円でしょうか。ドルって通貨の名称は色々な国で使ってますよね。レートは随分違いますね。

投稿: masa | 2010年10月20日 (水) 15時33分

masaさん、お久しぶりです。SaltyCat です。
私もずいぶん沢山 海外のPrepaid SIM を維持しています。
米国:AT&T 2枚、T-Mobile 1枚
英国: Vodafone 2枚、O2 2枚 家族旅行に行ったので増えてしまった。
ドイツ: Vodafone 1枚、T-Mobile 1枚
ベルギー: BASE 1枚
米国系は、$100入れると期限が1年で、WEBから日本のクレジットカードでチャージできるので維持に困りません。
一方、欧州系は、国外のクレジットカードを受け付けないので、現地でバウチャーを調達しなければなりません。
ドイツは無期限、英国も半年に1回使うかTop-upすると半永久に維持できるので、だいたい出国時に€30ぐらい足して維持しています。一番困るのが、ベルギー、期限が1年ですので、出国時にバウチャーを一枚買予備に買っておくのですが、今のところ、1年に2回は出張するので維持できています。

持っていると、維持したくなるので、困ります。

投稿: SaltyCat | 2010年10月24日 (日) 19時21分

SaltyCat さん、お久しぶりです。

随分沢山持ってらっしゃいますね。現地に行かれることが多いからでしょうか。
持っていると維持したくなりますよね。本当に、維持していないと困るのか、と聞かれると困りますけど。
まあ、日本の回線維持ほどお金がかからないから、趣味のひとつということで良しとしています。

投稿: masa | 2010年10月24日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49788860

この記事へのトラックバック一覧です: プリペイドSIMカードのリチャージをした:

« 秋の風景 | トップページ | 隣の市の図書館に登録してみた »