« ステレオの整備・スピーカの清掃 | トップページ | プリペイドSIMカードのリチャージをした »

2010年10月18日 (月)

秋の風景

2010-10-18(月)晴れ

 夕方の散歩には、丁度良い季節になりました。じっとしていると寒いくらいでも、長時間歩くには丁度良いのではないでしょうか。
 そうやって歩いていると、小さな風景が目にとまります。

E52p140a (E52)

 いつも歩いている運動公園の片隅にある、小さな林です。これから木々が色づいて来ると綺麗になって、中を歩くと気持ちがよいと思います。夏も涼しいし、冬は木の葉が落ちた木の風景も好きです。年中、行っている気がします。

E52p139a (E52)

 その林の片隅に、雑草に埋もれてひっそりと咲いているコスモス(ですよね)です。雑草に養分をとられたのか背丈も花も小さいですが、近づいてみると綺麗です、頑張って咲いています。
「わすれられたこすもすが、いっぽんにほんなど、ひっそりとさいているのも、いとゆかしけれでも、またあわれなり、、。」なんてね。
 (注:言葉とか文法とか言わないでね。理科、科学とか電気関係以外の知識は、卒業証書と引き替えに学校に返納してきましたから、、(笑)。)

Dscx1034a (X02NK)

 散歩道の途中には、またドングリが落ちているようになりました。時々、子供とか子ども連れの方が拾っています。でも、例年に比べて何となく量が少ない気がします。不作なんでしょうかね。
 そういえば、読売新聞の4コママンガ「コボちゃん」に、おじいさんが山にゆくと聞いて、ドングリが少なくて熊が困っているらしいから、拾ったこのドングリを渡して、、というのがありました。また、東京にも熊が出た、、とかいうのは、食べ物に困っての事でしょうね。やはり、天候に関係で不作なのかな。

 段々、涼しく寒くなり、冬が近づいていると実感する今日この頃です。先週末から、夜寝るときの夜具に、毛布が一枚プラスになりました。

 

|

« ステレオの整備・スピーカの清掃 | トップページ | プリペイドSIMカードのリチャージをした »

動物・自然」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこの別荘地かと思いましたら、運動公園でしたか。
遠出しなくとも、季節を感じられる風景はあるのですね。

投稿: Saori | 2010年10月18日 (月) 19時48分

周りを見なければ、どこかの高原みたいですよね。この中を歩くのが好きです。なるべく、こまめに身の回りに目を向けようと思っています。

都内近くにいる友人からみると、当地も旅行先・ハイキング先、場合に寄っては登山の土地だそうです。

投稿: masa | 2010年10月18日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49779400

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の風景:

« ステレオの整備・スピーカの清掃 | トップページ | プリペイドSIMカードのリチャージをした »