« 新しいsports tracker サイトを使ってみた | トップページ | Birkett Phonelocator (for s60 5th) »

2010年10月26日 (火)

最近、電車の音が静かになった。

2010-10-26(火)曇り

 たまに東京へ出かけたり、あるいは隣の市の図書館へ行くために電車(小田急線)にのりますが、最近、ふと気がついたことがあります。それは、駅などで電車の音が静かになったことです。
 先日、海老名駅で電車を待っていて、電車がホームに入ってくるのをみて何か(昔に比べて)違和感を感じました。何だろうかと考えたら、ホームに入ってくるとき静かなんですね。以前だと、ガタンガタン、ガタンガタン、、と入ってきました。あのレールの継ぎ目で出る音がないのです。
 思わず、ホームを端から端まで歩いて継ぎ目を探してしまいました。結局、継ぎ目は見あたりませんでした。乗り心地や騒音改善のため、長尺レールを使ったり継ぎ目無しにしたりしているのでしょう。そう思って、電車に乗っているときに気をつけてみたら、音のしない区間がかなり多くあるようです。順次、改善しているのでしょうね。
 こちらに来たときには、電車にはエアコンが無くて夏は暑いものでしたが、今では全車でエアコン完備、そして今度はレールの音の改善です。ふと気がついた出来事でした。

 

|

« 新しいsports tracker サイトを使ってみた | トップページ | Birkett Phonelocator (for s60 5th) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロングレール化は数年前から進められています。確か1kmくらいあるんじゃなかったかなぁ。

投稿: Saori | 2010年10月27日 (水) 20時51分

そんなに前からやっているんですね。
ロングレールが話題になった最初は新幹線ですよね。

投稿: masa | 2010年10月28日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49853461

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、電車の音が静かになった。:

« 新しいsports tracker サイトを使ってみた | トップページ | Birkett Phonelocator (for s60 5th) »