« カセットデッキの調子が悪い | トップページ | フォークグループ、シモンズ »

2010年10月 3日 (日)

地区ごとの「ふれ合い祭り」

2010-10-03(日)晴れ、のち曇り

 たばこ祭りも終わり、この時期になると市内地区ごとに「ふれ合い祭り」が、日をずらして公民館の周りで開催されます。地区というのは、市内がいくつかの地域(西地区とか北地区とか本町地区とか、、)に分かれていて、地区毎に西中学校とか北中学校とかが有るような地区割りです。公民館も、それぞれにあります。

 今日は、私の住んでいる地区でふれ合い祭りが行われました。公民館の前の広場での開会式(来賓の挨拶が多くて、暑くて参りました)に続いて、いくつかの出し物があり、後はバザーやら模擬店やら、その他の行事があります。スイミングスクール仲間がでる出し物が有ったので開会式の後半から1時間半ほど見てきました。

Dsc03041a (DSC-FX77) 開会式

 公民館前での開会式です。晴れて暑いのに、来賓の挨拶が多くて参りました。右の方の黒い集団は、セーラー服姿の中学生です。一人、暑さで具合が悪くなって日陰に来ました。

 

Dsc03046a (DSC-FX77) 丹沢アルプホルンクラブ

 「丹沢アルプホルンクラブ」の演奏です。スイミングスクール仲間が出るので写真を取ってきました。アルプホルンも曲をふけるんですね。初めて知りました。こんなでかい(長い)ホルンも、分解すると肩に提げたバッグに入れて持ち運ぶことが出来ます。

 アルプホルンの演奏の一部です。参考に貼り付けてみました。(X02NKで収録)
  アルプホルンの演奏ビデオ(一部)4MB

 

Dsc03050a (DSC-FX77) 中学校吹奏楽部

 公民館の近くにある中学校の吹奏楽部です。最初は「AKB48」だそうです。前に出て踊っているメンバーも、何となく恥ずかしそうでした。親御さんかな、多くの方がビデオを撮っていました。

 

Dsc03051a (DSC-FX77) 中学校吹奏楽部

 全員での演奏です。中学校といえども、最近はレベルは高いですね。昔のイメージで行ったから、良い意味で期待とは違いました。最近の吹奏楽部にはドラムスも入っているんですね、女性メンバーがたたいていましたが、うまいものでした。「サザエさん」のテーマソングが出てきたら、みんな喜んでいました。

 

Dsc03053a (DSC-FX77) 

 丹沢方面に望む小学校と中学校の風景です。のどかですね。

 

Dsc03056a(DSC-FX77)落花生畑

 取り入れが始まりました。手前側は緑ですが、向こう側は引き抜いて逆にしてあるので、土色が見えています。そろそろ新豆が出回り始めます。茹で落花生(枝豆みたいに茹でて食べる)も出はじめます。

 

|

« カセットデッキの調子が悪い | トップページ | フォークグループ、シモンズ »

旅行・地域」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49639643

この記事へのトラックバック一覧です: 地区ごとの「ふれ合い祭り」:

« カセットデッキの調子が悪い | トップページ | フォークグループ、シモンズ »