« 携帯電話に疎くなってきた | トップページ | ケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」(旧・音質マイスター講座) »

2010年10月 7日 (木)

道路開通

2010-10-07(木)晴れ
 電車の駅前から家の横のところまで、真っ直ぐ伸びてきていた道路は、家の直ぐ先のところで一軒だけ残っていた家の部分が工事中で、まだ開通していませんでした。
 しかし、ようやく出来上がり、カバーがかかっていた信号機も、昨夜0時過ぎに帰ってきたときは、既に動いていました。先日聞いた話では、7日が開通の日とか言っていましたから、7日午前12時から動き始めたのでしょう。

 そして、本日(7日)午前中に開通式が行われました。

Dsc03067a (DSC-FX77)

 ここから前方の先端までが工事中で通行止めになっていた区間です。前方のところに人が集まっているのが開通式の会場です。左の止まっている車はパトカーを先頭にして、走り初めのために待機している車です。

Dsc03069a (DSC-FX77)

 いよいよテープカットです。あちこち入り込んで写真を撮ってきました。開通式ですから近隣の人が観覧に来て、写真を撮って廻るのは問題有りませんでした。

Dsc03073a (DSC-FX77)

 開通式場の椅子を片付けた後で記念写真をとる時間です。色々な人が看板のところに来て写真を撮っていました。市役所の人が、カメラのシャッター押し役をしていました。道路開通式なんて一生に1回立ち会うか否かですから、子供を入れて写真を撮っていました。良い記念になるでしょう。

Dsc03074a (DSC-FX77)

 横断歩道渡り初めです。予め頼まれた近隣の親子連れが渡っています。子供は、何だかよく分からないけどお母さんと一緒で、みんなに見られているから嬉しそうです。

Dsc03079a (DSC-FX77)

 車の走り初めです。向こうからこちら方向へは白バイ先導で、こちらから向こうへの方向はパトカー先導で走っていました。

 夜、帰ってくるときに走ってみました。信号がついているから、それほど危なくはないのですが、広い道路で微妙な坂になっていたり、クロスする道路との関係で、夜は走りにくい感じがします。目印になるものが少ないから、気がついたら右左折する交差点を過ぎてしまったとかの走りにくさもあります。まあ、事故の無いように願いたいと思います。

 

|

« 携帯電話に疎くなってきた | トップページ | ケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」(旧・音質マイスター講座) »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49676664

この記事へのトラックバック一覧です: 道路開通:

« 携帯電話に疎くなってきた | トップページ | ケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」(旧・音質マイスター講座) »