« プリペイドSIMカードのリチャージをした | トップページ | プレーヤ関係の小物(1)豚皮シート »

2010年10月20日 (水)

隣の市の図書館に登録してみた

2010-10-20(水)小雨、のち曇り

 先日のことになりますが、隣の市の図書館へ行ったときに利用者登録をしてみました。これで、当市の図書館と2カ所の登録となりました。

Dsc03111a_2 利用者カード

 上が当市の、下が隣の市の利用者カードです。どちらも、資料検索は登録者でなくてもWEB上で出来ますが、利用者登録とWEB用のパスワードを登録すると、オンライン予約などが出来るようになります。
 図書館システムなどは、同じようなアプリ(図書館システムとか)を使用しているのかもしれません。検索画面などが同じようなフォーマットです。ログインの速度とか、携帯電話からアクセスするページがある点では当市の方が使いやすかったように思います。検索とか予約状況確認が携帯電話で出来るからです。規模としては、隣の市の方が大きいですね。

 さて、なぜ登録したかというと、コミックの棚に行ったときに当市のコミックの棚より随分と多かったからです。小説の類は、まだまだ自分の市のものが全然読めていないので隣まで行く必要は少ないですが、、。

 登録した後、思わずこんなのを借りて読んでしまいました。

Dsc03096a

 小中学生向けくらいの感じですが、ギャグマンガとして読むと、意外と明るい笑いがこみ上げてきます。「サザエさん」とか「ちびまるこちゃん」をみるような感じでしょうか(傾向は大分違いますが、、)。1巻、2巻はあったのですが、後日出た3巻がなかったので、アマゾンで1円で買ってしまいました。読み終わったら寄贈するかなあ、、。

 

|

« プリペイドSIMカードのリチャージをした | トップページ | プレーヤ関係の小物(1)豚皮シート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49802998

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の市の図書館に登録してみた:

« プリペイドSIMカードのリチャージをした | トップページ | プレーヤ関係の小物(1)豚皮シート »