« 「シモンズ」のLPを買った | トップページ | レコードプレーヤの整備とテスト »

2010年10月15日 (金)

OUTLOOK・予定表の使いにくいところ

2010-10-15(金)曇り/晴れ

--------ここから追記---------------------------------------
2010-10-16追記

ざうちゃん さんのコメントで教えていただいて、土・日を普通の日と同じ大きさに表示することが出来ました。従って、下記記事のなかの 「土・日曜日が、普通の日の1日分を上下に分けて表示していて、変更できないので見にくい」 という点は間違いと分かりました。ここで訂正します。
---------追記はここまで--------------------------------------

 PC上で使う予定表は、持ち歩くのに不便なうえ、使いたいときに開くにも(若干)時間がかかるという点から、メインでは使っていません。メインの予定表はHP200LXのApointment、サブとして携帯電話の予定表です。
 PC上の予定表の唯一の使い道としては、Nokia 携帯電話との同期(Nokia PC Suite での同期)の為に使います。沢山ある予定は、携帯電話で入力するよりPCで入力してから、Nokia PC Suiteで同期させて携帯電話に入れるのが速いからです。

 その程度ですから、別なアプリを調達することもなくOUTLOOKを使用しています。機能としては不満はないのですが、一点だけ使いにくい(というか、表示が見にくい)点があります。それは、月刊表示の時の土・日曜日が、普通の日の1日分を上下に分けて表示していることです。

OUTLOOK・予定表の月刊表示
Outlook01 

 月~金まで横に並んでいて、土・日が上下になっています。このため、土・日を入れた連続の予定や、土曜日或いは日曜日に定期的にある予定を入れたときに見にくいんです。なぜ、こうしたんでしょうね。素直に月~日を横に並べれば良かったのに。
 MSの設計部門では土・日は休日で、休日出勤もないからこれで充分という意識がこびりついていたのでしょうかねえ(これは皮肉です。実際は開発で超多忙でしょうが、、)。このフォーマットでは、例えば土・日は仕事で、水曜日が休日なんて人にも使いにくいでしょうね。

 HP200LXやNokia 携帯電話の予定表は、ごく素直に月~日が横に並んでいますから、余計なことを気にせずに使うことが出来ます。

HP200LXのappointment画面
Dsc03098a

 仕様を考えるのは難しいものですね。

 

|

« 「シモンズ」のLPを買った | トップページ | レコードプレーヤの整備とテスト »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

メイン・サブの予定表で管理するほど予定がおありなのですね。
masaさんのように多趣味でアクティブに生きたいです。

投稿: Saori | 2010年10月16日 (土) 08時43分

メイン・サブの予定表で管理するほど予定がおありなのですね。
masaさんのように多趣味でアクティブに生きたいです。

投稿: Saori | 2010年10月16日 (土) 08時44分

こんにちは。
そういわれるとこそばゆいですね。そんなには無いと思うんですが、、まあ、約束した日時を忘れないようにということです。忘れっぽくなってきたんで、、。

投稿: masa | 2010年10月16日 (土) 11時00分

私もNokiaと同期のためにoutlook使っています。Bluetoothでの同期が便利で。
土日が小さいのはデフォルト設定がそうなっているだけで、平日と同じサイズにできますよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001136836.aspx

PCでの見易さアップのために私はAgendus for windowsのOutlook Editonというのまで使っていますが。

投稿: ざうちゃん | 2010年10月16日 (土) 14時50分

ざうちゃん さん、どうもです。
出来ました、本当に感謝です。
記事を書く前にオプション設定の中を探し回ったのですが発見できず、諦めていました。本当にすっきりしました。これが解決できたので、これからもOUTLOOKでいかれそうです。

投稿: masa | 2010年10月16日 (土) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49751523

この記事へのトラックバック一覧です: OUTLOOK・予定表の使いにくいところ:

« 「シモンズ」のLPを買った | トップページ | レコードプレーヤの整備とテスト »