« Nokia 5800XM 用 Zip manager | トップページ | 第22回 日本ギター合奏フェスティバル »

2010年9月28日 (火)

交差点に信号機がついた

2010-09-28(火)雨、のち曇り

 電車の駅前から家の横のあたりに真っ直ぐ伸びてきていた道路も、家を通り越して山側のバス道路までつながりました。一軒だけ残っていた家も、大分前に立ち退き、そこの部分の工事が終わったのです。

Dsc03037a (DSC-FX77)

 突き当たりのバス道路までつながったところです。標識やら道路標示やら、仕上げの工事が行われています。

Dsc03038a

 直ぐ近くの交差点2カ所に信号機がつきました。まだ、動作はさせていません。もう一つの交差点は信号機が要らないような気がするのですが、この交差点は、以前から信号機が欲しいと思っていました。理由は

(1)四隅のかどに家があって見通しが悪い。
(2)古い方の細い道路が優先道路で、新しい大きな道路が非優先道路です。
(3)坂の頂点になるような地形で、曇り空が背景になると車が確認しにくい。
  交差点についているミラーも見にくい。

などの理由があるからです。特に(2)は難しい問題です。きちんと標識を見れば問題ないはずですが、「新しくて大きい方が優先でしょ」と頭から思いこむのか、一時停止しない車もいるのです。だから、出会い頭にぶつかりそうな車もいます。以前は、何回か事故もありました。こういう交差点は、信号機があった方が無難です。

 もう一方の交差点は、むしろない方が良いような気もします。見通しがよい上に、両方の道路の交通量が大きく変わるからです。なんか渋滞の原因になって、むしろ危ないような気もします。
 まあ、プロが検討して付けたのに、素人が色々いうのも変ですが、、。ただ、毎日見ているとそう感じました。

 

|

« Nokia 5800XM 用 Zip manager | トップページ | 第22回 日本ギター合奏フェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49594515

この記事へのトラックバック一覧です: 交差点に信号機がついた:

« Nokia 5800XM 用 Zip manager | トップページ | 第22回 日本ギター合奏フェスティバル »