« かまきり | トップページ | 野良猫の新入り? »

2010年9月10日 (金)

こおろぎ

2010-09-10(金)曇り

 風を入れるために窓を開けていると、夕方から夜にかけては賑やかになります。リーリー、リーリリー、、と賑やかです。多分「こおろぎ」ですね。こればっかりで他の虫の音は聞こえてこないのですが、それでも夜に賑やかになると秋を感じます。

 以前は、家の中でも「こおろぎ」が飛び跳ねたり、鳴いたりしていました。何処から入るのかと思ったら、夜遅くに帰宅して玄関のドアを開けたとき、足下にいる「こおろぎ」が一緒に跳び込むことが分かりました。まあ、「こおろぎ」ならゴキブリよりは良いかなと思っています。

 珍しく、虫の声という童謡を聴いたのですが、あそこに出てくるような色々な虫の声は、ん十年来、聴いたことがないような気がします。今でも、いるんでしょうかねえ、、。

 

|

« かまきり | トップページ | 野良猫の新入り? »

動物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49405275

この記事へのトラックバック一覧です: こおろぎ:

« かまきり | トップページ | 野良猫の新入り? »