« アマチュア無線局の再免許(期限更新)完了 | トップページ | 明日はFHPPCオフ会 »

2010年9月 3日 (金)

24時間心電計を装着した

2010-09-03(金)晴れ

 今日の午後、「ホルタ心電計」を装着にいってきました。ホルタ心電計とは、、ご存じの方も多いと思いますが「携帯型24時間心電計」です。24時間の心電図をとることが出来ます。考えてみると、2~3年に1回ぐらいやっているような気がします。

 内科の先生に、「心臓の調子がどうも、、脈が抜けて胸が気持ち悪いんです」というと、ホルタ心電計やってみますか、、といって、何年かに一度やるわけです。
 でも、毎日必ず現象が出るわけではないから、気持ちが悪いんですといってから何日か後に装着しても、結局現象は出ないで異常なしとなるわけです。まあ、あまり現象が出ない方が良いんですが、、、。

 この時期にやるのは嫌ですね。何故かというと、装着したあと24時間はシャワーや風呂が使えないからです。機械自身は小さい(ちょっと厚い携帯電話ぐらい)から、携行するのは大丈夫です。やるなら冬とか、比較的涼しい(少し寒いくらい)の時期が良いと思います。が、現象が出るのは暑いときが多いから難しいです。
 健康が何よりですね。まあ、私の場合も、そう不健康ではないんですが、、、。

 

|

« アマチュア無線局の再免許(期限更新)完了 | トップページ | 明日はFHPPCオフ会 »

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49344083

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間心電計を装着した:

« アマチュア無線局の再免許(期限更新)完了 | トップページ | 明日はFHPPCオフ会 »