« たばこ祭り始まる | トップページ | Nokia 5800XM 用 Zip manager »

2010年9月26日 (日)

たばこ祭り(2)

2010-09-26(日)曇り、のち雨/寒いくらい

 昨日は晴れ間も見えて安心しましたが、今日は曇りで、夕方から雨になってしまいました。それでも、と花火を見に出かけてみました。やはり、少しは近くで見てみようと思ったわけです。行き帰りは、運動公園~市役所 をむすぶ「たばこ祭り用無料シャトルバス」です。

Dsc03024a (DSC-FX77)

 雨で若干寒いとはいうものの、まずまずの人出です。川岸(右側)には、良い場所で松明と仕掛け花火を見ようという人達が、既に陣取っています。

Dsc03026a (DSC-FX77)

 人の背丈ほどの松明に火が灯されました。川岸にずらっと並んだ松明が燃えて、根本まで燃え尽くされます。途中は、かなり大きな火になります。

Dsc03028a (DSC-FX77)

 川辺の花火です。もう少し派手なのも左手側(会場の中心側)では上がっていました。川岸に並んでいる人が多いので、自由に写真を撮るのが難しく、写せませんでした。

Dsc03031a (DSC-FX77)

 駅前近くから市役所前まで、川の上に引かれたワイヤに仕掛けたナイヤガラです。水無川まで出かけて見たのは、ん十年住んでいますが初めてです。
 この後は、弘法山での打ち上げ花火です(実際に打ち上げているのは弘法山の手前の権現山頂上広場ですが)。家で見るよりは大きく、音も4秒位の遅れなので、まずまず堪能できました。私のデジタルカメラでは、撮影は無理でした。

 微妙な雨具合でしたが中止にならず人出も多くて、関係者は胸をなでおろしたことでしょう(いや、関係者が並んで皆で胸をなでていたわけではないですよ(笑))。

 


 

|

« たばこ祭り始まる | トップページ | Nokia 5800XM 用 Zip manager »

旅行・地域」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49575152

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ祭り(2):

« たばこ祭り始まる | トップページ | Nokia 5800XM 用 Zip manager »