« たばこ祭りも近い、、 | トップページ | Python: Filebrowser ファイルブラウザをV 0.03.0に更新した »

2010年9月23日 (木)

Nokia 5800XM のファームをV.31に更新した

2010-09-23(木)雷雨/ときおり激しい雨、のち雨/寒い

 2日ほど前はエアコン(冷房)を使ったのですが、今日は暖房を使いたいほどの日になりました。長袖の上着を着ています。

 さて、ふと思いついて Nokia 5800XM のファームを更新してみました。
現状: V_21.0.101
新規: V_31.0.101

Scym0095a_2 新しいバージョンの画面

 更新は 5800XM単体で、簡単に5分くらいで終わりました。

(1)待ち受け画面から *#0000# を入力する。
(2)バージョン表示画面で Option  → Check for updates を選択
(3)後は、画面に従って無線LANで接続すれば、自動的に終わりました。
   PC経由での更新より簡単でした。

 また、インストールしてあるアプリやデータには影響なく、HelloOX2によるAllFiles化も、そのまま有効でした。HelloOX2はV2.0.2を使用していましたが問題ないようです。最新版ではV_31まで対応となっているので、場合によっては再度ダウンロード(注1)して、インストールしても良いかもしれません。

 注1:購入してあれば、再度同じ情報(機種モデル、IMEIやメールアドレス)を入れてサブミットすれば、最新版がダウンロードできます。

 さて、更新はしたものの、何が変わったのかは分かりません。まあ、色々改良されたのでしょう。

Scym0097a

 手書き入力ですが、区点がきちんと下に表示されているのに気がつきました。一番最初(v.10)は文字エリアの中心にあったと思いました。V.21では、どうだったかはっきりとは覚えていませんが、真ん中だったかもしれません。手書き入力の認識は良いですね。

 アップデートするきっかけの期待は、ZIPマネージャが入らないかなと思ったのです。X02NKやE52では、ZIPファイルをクリックするとアーカイブされているファイルの一覧がでて、ファイル名をクリックすると、そのままファイルがオープンできて便利です。5800XMではGoole Mapが開いてしまいました。
 ファームを更新した結果ですが、この点については変化がありませんでした。

 その点はちょっと残念ですが、まあ色々改善されているんだから、更新して良かったんだ、、、と納得することにしました。

 

|

« たばこ祭りも近い、、 | トップページ | Python: Filebrowser ファイルブラウザをV 0.03.0に更新した »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49546547

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia 5800XM のファームをV.31に更新した:

« たばこ祭りも近い、、 | トップページ | Python: Filebrowser ファイルブラウザをV 0.03.0に更新した »