« Python: 時刻読み上げPyTalkTime 更新(V1.01.0) | トップページ | ファイルの日付が2072年になってしまう、、(2) »

2010年9月19日 (日)

ファイルの日付が2072年になってしまう、、(1)

2010-09-19(日)曇り

 携帯電話とPCをつないでファイル操作をすると、ファイルの日付が2072年に変わってしまうことがあり、悩んでいます。

Sscx0641 携帯電話のファイラーで見た日付です。

 時々、図書館へPCを持って行ってPythonスクリプトを弄り、それを携帯電話に入れてテストすることがあります。このとき、携帯電話とPCを無線LANやBlueToothでつなぎ、PCの Exproler Explorer で操作するのですが、操作した(コピーとか、Exproler Explorer でプロパティ確認とかした)ファイルの日付が2072年になってしまうのです。必ずそうなるわけでもなく、持ってゆく3種のどのPCでも発生するわけでもないので、???状態で手探りしています。

 とりあえずはメインPC(ThinkPad)では出ないみたいなので、図書館でデバッグして帰宅した後は、もう一度ファイルを作り直して再度コピーする、、なんて事でごまかしていました。が、それも情けないので、何ケースかでテストしてみました。きちんとテストケースを考えて行った訳ではないので、かなりいい加減なテストですが、現在スクリーンショットを整理中です。画像がまとまった時点で続編を書く予定です。

 システムの違い(携帯電話のOS、PC Windows)とか、それぞれの基底時刻(スタート日時)の違いとかファイルの種類の違い、PCの状況など、色々なものが絡んでいるのかもしれません(全部、推測です)。1~2点、手探りで確認してみようと思っています。

、、、が、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

 

|

« Python: 時刻読み上げPyTalkTime 更新(V1.01.0) | トップページ | ファイルの日付が2072年になってしまう、、(2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49502796

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルの日付が2072年になってしまう、、(1):

« Python: 時刻読み上げPyTalkTime 更新(V1.01.0) | トップページ | ファイルの日付が2072年になってしまう、、(2) »