« 夏休み、、難しい本を読むかな | トップページ | パソリでパスモの履歴を読む »

2010年8月12日 (木)

プチ兄弟会とみすず飴と、、

2010-08-12(木)曇り、雨

 今夜は恒例の、というか2ヶ月に1回おこなっている、兄との飲み会です。まあ、プチ兄弟会です。6月は(関東甲信越の)兄弟3人が「わたらせ渓谷」に集まったのですが、その他の時は関東」の2人だけです。
 いつもの様に中間の駅で合流して、サラリーマンが出てくるより10分ほど早い時間にお店に入ります。ずっと、「庄や」にしていたのですが、前回と今回は「魚民」にしてみました。この駅前にある両方のお店について、正直なところをいうと、、。魚民の場合、お店の仕切りが高くて個室感が高くて良いのですが、、刺身は今一でした(前回、今回とも)。次回は「庄や」にすると思います。

 さて、いくら木曜日とはいっても、飲む時間帯になれば混んでくるだろうと思ったのですが客は少なく、結局4組くらいしか来ませんでした。考えてみたら夏休み中だから、わざわざ来る客は少ないですよね。
 お店の中も静かで、話はしやすく良い飲み会でした。ということで、我々もいつもよりは30分ほど早く切り上げて帰路につきました。

 兄弟から貰ったお土産

Dsc02992a

 「丁度、先日買ったところだから」、、とお土産をいただきました。「みすず飴」は、一部地方(長野、松本を中心としたあたり)でしか知られていないけれど、古い時代からあるお菓子です。寒天、水飴、そのた果物を使ったお菓子ですね。本舗は上田市です。何年か前には、松本でやった兄弟会の折りに、兄と2人で上田市の本舗へ買いに行ったこともあります。見る度に、子供の頃食べたことを思い出す懐かしいお菓子です。

 

|

« 夏休み、、難しい本を読むかな | トップページ | パソリでパスモの履歴を読む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49135086

この記事へのトラックバック一覧です: プチ兄弟会とみすず飴と、、:

« 夏休み、、難しい本を読むかな | トップページ | パソリでパスモの履歴を読む »