« スーパーのマイバッグ、マイバスケット | トップページ | 9月、、運動公園やら「たばこ祭り」予定やら、、雑記 »

2010年8月31日 (火)

くすのき広場

2010-08-31(火)晴れ

 暑いときに、家のクーラーを使う代わりに避難する場所が、いくつかあります。ひとつは図書館です。本を借りたり読んだり、勉強も出来るし(やるかどうかは別ですが、、)、なかなか良いと思います。学生さんも来ていて、2時間ぐらい寝ている人もいます。受験大丈夫かなあ、、、。

 次は、家電量販店のビルの中にあるマクドナルドです。あまり、飲み食いはしないのですが、場所代ということでコーヒーかコーラを頼み、2時間くらい、、。この店は駅から遠いので、私のような客でも、多少金を落としてくれれば歓迎でしょう(混む時間帯には行かないし)。

 最後はスーパーと公民館です。この市は、かつてタバコ(の葉)が主要産業でした。今では、全く生産していませんが、30年くらい前は、かなりの生産量だったと思います。いまでも、祭りは「たばこ祭り」の名称ですし、土産品には「煙草せんべい」があります。煙草の専売公社の工場が、市内にありました。
 このスーパーは、その専売公社の工場の跡地にできた大きなスーパーです。そして、その敷地の一角に公民館があります。
 ですから、最後にはスーパーで買い物をするので、スーパーの屋内駐車場に車を止めてから、まず公民館の図書室で本を読んだりします。こちらも、余り混む時間帯は避けます。土・日の昼食時間帯、夕方少し早い時間などです。駐車場が満杯になります。

 おやつを食べたくなったときの出番が「くすのき広場」です。 スーパーの建物と公民館の間に、大きな楠があります。

E52p117a_2 (E52)

 幹の一番下の直径は1.5m位、堂々とした「くすのき」です。敷地を整理したときや、スーパーを作るときに、さすがに切るのはためらわれて残ったようです。

E52p120a (E52)

 この木の周りは、(余り広くはないですが)「くすのき広場」となって、ベンチなどがおいてあります。いつも木陰になっていますから、この時期でも暑さは比較的しのげる感じです。お弁当を食べたり、おやつを食べたりしている方が、結構います。

 木のあるところは涼しいな、、と思いますね。街中や、最近の住宅地が暑いのは、木がないし舗装ばかりだからかな、、と思います。

 

|

« スーパーのマイバッグ、マイバスケット | トップページ | 9月、、運動公園やら「たばこ祭り」予定やら、、雑記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49307153

この記事へのトラックバック一覧です: くすのき広場:

« スーパーのマイバッグ、マイバスケット | トップページ | 9月、、運動公園やら「たばこ祭り」予定やら、、雑記 »