« やっと貼り付けた、2010年用「家計簿集計データベース」 | トップページ | 書展に行ってみた »

2010年8月27日 (金)

4桁数字が同じナンバーの車

2010-08-27(金)晴れ

 ここのところ夏ばて気味です、、といっても体調ではなくブログの方です。暑いから、散歩も運動公園内ばかりだし、携帯電話関係もPC関係も放りっぱなしに近いから、ネタの元は記録してあっても記事になるような内容には、全然まとまっていません。
 などと、記事について唸っていたら、一昨日だったかの出来事を思い出しました。それが、題名の出来事です。

 駐車場で車に乗ろうとして、ふとみると前の車のナンバーの下4桁数字と私の車の数字が、ぴったりと一緒です。考えてみれば今まで、ん十年間乗っていて、その時の自分の車と同じナンバーに気がついたのは初めてです。
 全国には同じ数字の車は結構多いはずです。通常動き回るのは、同じ陸運局の範囲が多い(注1)から、それよりは減るとしても、それでもかなりの台数がいても良いはずですよね(注2)。でも、前後左右にいて、そのナンバーに気がつくというのは珍しいんだなあと、しみじみ思いました(しみじみ思うような事でもないけど、、、)。

 考えてみれば、何万台と売れた車でも、同じ車種が隣に並ぶことも少ないんだから、見たこともないのは当然かな、、などとも思っています。面白い出来事でした。

注1:昔、友人は大分の実家の住所で買った車を、勤務先の神奈川県に搬送してもらって乗っていました。たまたま走行中、大分から車で遊びに来たらしい1台(大分ナンバーの車)に会ったときは、お互いに(見ず知らずなのに)嬉しがって、二台の車でツイストを踊ってしまいました(お互い抜き合ったり、蛇行運転したり、、の意味)。道路には、他に全然車がいない、古き良き時代でした。

注2:もっとも、日本の場合は廃車にするのも早い(どこかの国みたいに何十年も、何十万キロものるなんてしない)から、実際は少ないかもしれませんね。



 

|

« やっと貼り付けた、2010年用「家計簿集計データベース」 | トップページ | 書展に行ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49272974

この記事へのトラックバック一覧です: 4桁数字が同じナンバーの車:

« やっと貼り付けた、2010年用「家計簿集計データベース」 | トップページ | 書展に行ってみた »