« 今日は温水プールへ、、 | トップページ | バスカードが廃止された »

2010年8月 2日 (月)

Micro-Hi Fi 携帯電話で音楽を聴く

2010-08-02(月)曇り

 最近は、家でも携帯電話で音楽を聴くことが多くなりました。何故かというと、暑くなってきたからです。音質の面では若干我慢をしているところもありますが、、。携帯電話に入っている音楽の殆どはCDを持っているので、家で聴くならステレオセットで聴けばいいという意見もあると思いますが、、そういかないのがつらいところです。
 なぜか、、それは熱の問題です。アンプが真空管アンプで、メインアンプは左右別々のモノラルアンプ2台です。電熱器をおいて聴いている心境です。冬は最適ですけどね。

 ということで、いつもの構成はNokia携帯用スピーカ(MD-4)の出番です。

Dsc02984a

 これは小型なので、旅行の時にも活躍します。ただ、低音が欲しい音楽(たとえばウッドベースが活躍するような音楽)では、若干苦しいです。が、最近よく聴くオルゴール音楽なんかには最適です。

 

 昨日、某氏(POLYLOFTさん)からいただいたメールでは贅沢な構成の写真が添付されていました。

「ここに写真1枚の予定 --- 撮影者の許可待ち
 携帯電話--BT アダプタ--スピーカ の写真です」

Microhifi
 
 坊主のスピーカ、、じゃなかったBOSEのスピーカー(M3)を使われております、贅沢な構成で羨ましい。Belkin の Bluetooth Receiver を使用して、 携帯電話    プレーヤなど  からBlueToothでつなぐのだそうです。 Belkin の Bluetooth Receiver は、Bluetooth で受けた音声信号を Line 出力してくれるものだそうです。この Line 出力を(アンプ付き)スピーカにつなぐのですね。真ん中に見える、ケーブルの出ている丸いのがBelkin の Bluetooth Receiverです。その左のミュージックプレーヤーは、スタンドからライン出力が出ているので、ケーブルをつなぎ替えて聴くとのことです。
 (この写真の解説部分、一部改訂しました。2010-08-03)

 これを見ていて、MD-4よりは大きなPC用スピーカが余っていることを思い出しました。数年前に廃品を貰ってきたのですが、古いPCにつないだら(PCのデジタル部分から出ている)ノイズがひどかったので押し入れに入れたままにしていました。

 携帯電話につないだら綺麗な音でなります。低音も、MD-4より数段出ています。

Dsc02983a

 BlueTooth接続することも出来ます。ヘッドセット用のBlueToothアダプタ部分を使用します。

Dsc02985a

 これですと、手元で操作できるので便利です。秋も深まるまでは、この構成の出番が多くなりそうです。

 

|

« 今日は温水プールへ、、 | トップページ | バスカードが廃止された »

オーディオ」カテゴリの記事

携帯電話小物」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49040226

この記事へのトラックバック一覧です: Micro-Hi Fi 携帯電話で音楽を聴く:

« 今日は温水プールへ、、 | トップページ | バスカードが廃止された »