« あだち充のコミック | トップページ | 少し急ブレーキ、少しだけ危機一髪? »

2010年7月26日 (月)

雷、停電、そしてVTRの故障?

2010-07-26(月)晴れ、一時曇り

(1)落雷と停電
 昨夜は一時的に凄い雷雨がありました。短時間でしたが凄い雨と、そして近くで雷がなっていました。それでも、短時間なので大水が出ることもなく終わりました、、が、、。
 ピカ~、ビシ、ドカン、、という、近くへの落雷の音と共に家中の電気が消えました。
 なかなか復旧せず、ロウソクでも出そうかなとキッチンにいき、ふと裏の家を見ると電気がついています。ブレーカー盤をみると漏電検出ブレーカーが切れていました。落雷の時、漏電検出器が働いたようです。ブレーカーを入れて、我が家の停電は終わりました。
 一応、メインの電気器具も異常なく、ひとまずほっとしました。

(2)停電と電話
 さて、停電しているとき電話を使ったのですが電話は使えました。まだ、メタル回線なので局舎からの電力で通話だけは出来ます。これがあるから、なかなか光回線にしたくないんですよね。まあ、月額料金が高くなるという理由もありますが、、。光回線も、月額で現在のオファーより1500円~2000円安くならないと切替したいとは思いません。

(3)VTRの故障
 さて、夜が明けてから、古いVHSのビデオテープを整理しようとVTRに入れたらテープデッキが動きません。ランプが点滅したままで、まったく動きません。う~ん、いつ故障したんだろう。どうも、CPUボードのどこかが壊れているようです。
 最近使っていなかったから、昨夜故障したのか、もっと前に故障したのかは定かではありません。でも、電源系に避雷器みたいなのを入れておいた方が良いかもしれないですね。
 夏の夕立と雷の季節を前に頭を抱えています。

 

|

« あだち充のコミック | トップページ | 少し急ブレーキ、少しだけ危機一髪? »

故障、修理等」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48982558

この記事へのトラックバック一覧です: 雷、停電、そしてVTRの故障?:

« あだち充のコミック | トップページ | 少し急ブレーキ、少しだけ危機一髪? »