« 七夕は農歴(旧暦)で、が良い | トップページ | 帽子を買った »

2010年7月 7日 (水)

携帯電話の記事「SIMフリーへ前進」「ノキア 無線通信事業部門売却」

 さて、先の記事で七夕なのに雨だあ、、なんて思いながら新聞を広げたら、携帯電話に関係ある記事が仲良く並んでいました(牽牛と織女だから二つ並んで、、という意味は込めていませんです)。-- 読売新聞朝刊 8面--

(1)は「SIMフリー前進へ、NTTドコモが来年4月から解除する方針を決めた、、云々」です。方向としては好ましいのですが、携帯電話の向こう側にあるサービスやシステムがどうなるのかには言及がありません。ですから、SIMフリー化されて嬉しいかどうかは微妙なところです。SIMフリーの携帯電話を持ってMNPすると、通話だけは出来ます、、じゃ、あまり嬉しくありません。
 それより以前に、SMS(又はキャラクタメール)が各社間で確実に使えるようになってくれる方が嬉しいですね。電話番号で、しかも簡単に送れるのは便利です。
 表示されたとき分かりやすいように、、と、電話帳の姓名欄に色々な情報を入れておくと(姓名欄がかなり長くなります)、サーバによっては送信メールのメールアドレスが化けることがあります。だから電話番号でも送れると便利なんですよね。SMSを(各社間で)何とか使えるようにして欲しい、、。

(2)は「ルネサス、ノキアの無線通信事業部門買収」とありました。詳細は分からないし、対象がどういう部分までなのかも不明なので、何とも分かりませんが、ノキアの携帯電話も影響を受けて行くのでしょうか。こうやって、事業の再編が進んで行くのでしょうか。

 

|

« 七夕は農歴(旧暦)で、が良い | トップページ | 帽子を買った »

携帯電話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48825110

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の記事「SIMフリーへ前進」「ノキア 無線通信事業部門売却」:

« 七夕は農歴(旧暦)で、が良い | トップページ | 帽子を買った »