« 2chビューワ st2ch のMOD版  st2ch_m | トップページ | 秦野市戸川公園祭り »

2010年7月23日 (金)

熱中症対策と読書 「駒子シリーズを読み終わった」

2010-07-23(金)晴れ

 毎日、暑い日が続きます。新聞でも、救急搬送が何千件、死者も何十人、、なんて記事が目につきます。年齢に関係なく、熱中症には気をつけましょう。年をとると喉の渇きが感じにくくなるので、定期的に水分補給(いくらかはスポーツ飲料が良い)、室温は28度を大きく超えないように、、というのが必要だそうです。あと、陥りやすいのは、自分は健康で元気だから大丈夫、、という過信だそうです。敵を過小評価せず、自分を過大評価しなければ、百戦危うからず、、ですね。

 若い頃、炎天下を散歩して帰宅、シャワーの後のビールはうまい、、、なんてやってました。今考えると、なんて不健康なこと、危ないことをしていたんだろうと思います。もっとも、散歩の時は一応、1リットルのスポーツ飲料は持って行きましたが、、、。

 さて、最近の熱中症対策のひとつは「読書」です。怪談話を読むと温度が下がって、、、なんてことではありません。早い話が、図書館へ行くという話です。自分が行こうと行くまいと図書館のエアコンは動いていますから、利用させて貰うわけです。そういう方が結構多いように思います。

 ということで、「読みたい本の管理アプリ」に登録してあった本(シリーズ3冊)を読み終わりました。

 ・駒子シリーズ 3冊 加納朋子・作
  1.ななつのこ
  2.魔法飛行
  3.スペース

Dsc02973a_2

 縦糸は、駒子(女子短大生)ですね。作者お得意の、短編を積み重ねていって、ひとつの長編になるような感じの連作短編です。ミステリーとか謎と言良い意味での、ぬるま湯的なお話が多いから、安心して読めます。この本のカバーの雰囲気からも、そういう感じが受け取れるのではないでしょうか。

 この暑いさなかに、理不尽に人がどんどん殺されて行く、、とか、悩んで断崖から飛び降りて、、なんて話を選んで読みたくはありませんよね。

 さて、次は何にしようかな、、。

 

|

« 2chビューワ st2ch のMOD版  st2ch_m | トップページ | 秦野市戸川公園祭り »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48959818

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症対策と読書 「駒子シリーズを読み終わった」:

« 2chビューワ st2ch のMOD版  st2ch_m | トップページ | 秦野市戸川公園祭り »