« 車 ブレーキとハンドルとソフト | トップページ | 七夕は農歴(旧暦)で、が良い »

2010年7月 6日 (火)

テレビの録画と心残り 「夢家族」と「愛の詩」

2010-07-06(火)小雨、のち曇り、のち晴れ

 先日(大分前かな)、本棚の本の後ろ側からとりだしたコミック(タッチ、全26巻)を読みつつあります。「タッチ」はご存じの方が多いと思いますが、主人公は双子です。

 で、思い出したのが、録画したままになっているテレビドラマです。2本あるのですが、こちらも主人公は双子です。双子というのは、2人とも元気でも、片方が早世してもストーリーになりやすいのでしょうか。
 大体が、録画しても(録画すると安心してしまって)見ないことが多いのですが、この双子のキーワードで思い出しました。

■「夢家族」 NHKドラマ 1985年頃でしょうか。(WEBで検索すると出てきます。)
 内容は、エーリッヒ・ケストナー作「2人のロッテ(Das Doppelte Lottechen)」の現代、日本版というところでしょうか。転校した先で、そっくりな女生徒に出会い、離婚した親に1人ずつ育てられた双子と知り、、、。核は同じストーリーです。とはいえ、現代日本の中での家族ドラマになっていますから、結構楽しめます。どちらかというと、ほのぼのとした笑いがメインのドラマです。

■「愛の詩 天使みたい Twin Angel's Angels' Story」 NHKドラマ 2003年頃でしょうか。
 こちらは、妹が早くになくなった双子です。諦めきれない母親(天才科学者)が姉にそっくりなヒューマノイドロボットを作り、交互に学校に行くことで起こるドラマです。こちらは、若干涙を誘われます。
----
 もっとも、最初に開発されたロボットが「スターウォーズ」のR2D2に似ていて、名前がルークというのには笑えましたが。ところで、R2D2の元は、アメリカのテレビドラマ「宇宙家族ロビンソン」のロボットでしょうかね。似ているような気がします。
---- (----間追記)

 「2人のロッテ」、「夢家族」、「愛の詩 天使みたい Twin Angel's Angels' Story」とも、双子の女の子の物語ですが、女の子の方がドラマにはしやすいんでしょうかね。
 最近の大河ドラマみたいなものはDVDでも出ますし、NHKアーカイブスで見ることも出来るのですが、上記のようなドラマは、残念ながら自分で録画してないと見ることが出来ません。

 で、題名の心残りの件ですが、、。連続ドラマを録画していると、運悪く抜けることがあります。
■「夢家族」 では、第一回をみてから録画を開始したので、1回目の録画がないのです。
■「愛の詩 天使みたい Twin Angel's Angels' Story」では、高校野球の放送が伸びた関係で、8月16日放送(第7回)が録画されていないのです。

 WEBで検索したり、2ちゃんで書き込んだこともありますが、残念ながら反応はありませんでした。
 これを読まれた方で、心当たりのある方は、、、連絡があると嬉しいです。
 (こういうのって、お酒やタバコと一緒で、あればそれほど飲みたく(喫みたく)ないのに、ないとなると無性に欲しくなり、、わざわざ着替えてでも買いに出る、、という心境に似ていますね(笑)。)

 

|

« 車 ブレーキとハンドルとソフト | トップページ | 七夕は農歴(旧暦)で、が良い »

CD/DVD/Other」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ブログ、拝見しました。
私も夢家族が気になって、思い出したころに、ふっと探してしまいます。
藤岡さんのセリフが一つだけ、今でも覚えています。
お母さんの好きなケーキを買おうとなって、何が好きだろうと考える双子に、「モンブランだ」って答えるシーン。
いいドラマでしたね。

投稿: みかん | 2017年10月 3日 (火) 12時06分

このシーンは私も思い出します。たしか、みどりちゃんが「ショートケーキ」と言ったのに対しての言葉だったかなあ。
安心してみていられる、良いドラマでした。

投稿: masa | 2017年10月 3日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48813212

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの録画と心残り 「夢家族」と「愛の詩」:

« 車 ブレーキとハンドルとソフト | トップページ | 七夕は農歴(旧暦)で、が良い »