« 木漏れ日の道 | トップページ | 今日は温水プールへ、、 »

2010年7月31日 (土)

読む予定の本や図書館から借りる本の管理 その5

2010-07-31(土)曇り、時々晴れ

  過去4回にわたって載せてきた、BOOK.BATですが、V1.01として少し変えてみました。

---- 注釈 -----------------------------------------------------------
BOOK.BATとは、、
  新聞の広告で見て読みたいと思った本とか、図書館で見つけて次回借りようと思っ
 た本、あるいは図書館から借りた本の返却期限など、本のメモを管理するのに、タグ
 スケ(注1)の方法を利用してみたものです。
 DOSの上で動作させるバッチファイルですから使う方はいないと思いますが、まあ記録がてらのアップです。

  注1:タグスケとは、あかべこさん作の、スケジュール管理の方法というかアプリ
     です。詳細は同梱のテキストファイルを見て下さい。
-----------------------------------------------------------------------

今まで(V1.00)との変更点はひとつで

・起動時のオプション 4 を追加しました。これは、完了済みの本のリストを、行の中にある年月日でソートして表示するものです。時々、「あれはどの本だったかな、最近の本だったはずだが、、」などと思ったときに、完了日付でソートして表示したいときがあるためです。実際は逆順ソートで、最近のものが最初に出てきます。

出力表示例

-------オプション4(完了分のみ、日付逆順ソート)----
"               :■完了したもの、日付逆順ソート"
BOOK.TXT   16: 2010-07-24; (3)スペース
BOOK.TXT   15: 2010-07-16; (2)魔法飛行
BOOK.TXT   14: 2010-07-10; (1)ななつのこ
BOOK.TXT   76: 宮沢賢治の星座物語(竹内薫)
BOOK.TXT   75: のっぽのサラ(児童書)
-----------------------------------------------

 詳細説明は同梱の テキストファイルををご覧ください。

----- モジュール ---------------------------------------------
  「BOOK_BAT_V101_SET.ZIP」
------------------------------------------------------------

----- 過去の記事 ---------------------------------------------
  読む予定の本や図書館から借りる本の管理
  読む予定の本や図書館から借りる本の管理 その2
  読む予定の本や図書館から借りる本の管理 その3
  読む予定の本や図書館から借りる本の管理 その4
------------------------------------------------------------

 

|

« 木漏れ日の道 | トップページ | 今日は温水プールへ、、 »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49021330

この記事へのトラックバック一覧です: 読む予定の本や図書館から借りる本の管理 その5:

« 木漏れ日の道 | トップページ | 今日は温水プールへ、、 »