« 夏休み中の行事? 吹奏楽コンクール | トップページ | 木漏れ日の道 »

2010年7月29日 (木)

日傘の効用

2010-07-29(木)雨

 今朝の新聞(読売新聞 朝刊)の記事(読者投稿欄 気流)を読んでいたら、「あ、ここにも同じ事をしている方がいる、、」と思った記事がありました。 それは、「炎暑で効果を実感、男性も日傘をいかが」という記事です。この方は、世間一般的な言い方でいうと、ご老人の男性ですが、(こうもり傘を)日傘として使ったら、かなり暑さをしのぐことが出来た、、というものです。
 私も時々ではありますが、かなり昔からこうもり傘を日傘として使うことがあります。一番小さな折りたたみ傘で、ちょっと濃いベージュの常時持ち歩き用傘を、日傘として使うことがあります。
 多分、同じようなことを試された方は、結構いるんじゃないでしょうか。そして、この日傘が随分と効果がありますよね。直射日光の当たる道を歩くときなんかは、これがあるとほっとします。

 先日(24日)、戸川公園祭りをみに戸川公園へ歩いていきました。このときも暑い日で、木陰のない道では直射日光もつよく、途中で気分が悪くなってきました。幸い、前述のこうもり傘を持っていたので日傘にして歩きました。これがなかったら、戸川公園まで行き着かなかったかもしれません。

 若い男性が平日の街中では使いにくいかもしれません。が、お年を召してきたら健康的にも弱くなってきますし、日傘を使っていてもおかしくないので、暑いときは積極的に使ってみては如何でしょうか。

 

|

« 夏休み中の行事? 吹奏楽コンクール | トップページ | 木漏れ日の道 »

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/49010214

この記事へのトラックバック一覧です: 日傘の効用:

« 夏休み中の行事? 吹奏楽コンクール | トップページ | 木漏れ日の道 »