« CDのオルゴール2 | トップページ | お、今日は誕生日、、 »

2010年6月13日 (日)

小さな恋のものがたり

2010-06-13(日)晴れ、のち曇り

 最近、20~40年くらい前のコミックにはまっています。要は、幼い頃というか若い頃というか、昔読んだ/または目にしたことがあるコミックに興味がわいているわけです。1世代上の方が、「さざえさん」の本を手にするようなものでしょうか(かな?)。

 図書館の蔵書にあり、遠くの公民館の書棚にあることは分かっているのに、中央図書館の棚では長いこと見かけなかった(いつも貸し出し中)のですが、今日見たら珍しく第1巻が置いてありました。思わず、借りてしまいました。

Dsc02868a

 子供(或いは生徒のころ)の心を無くした目で見れば、他愛もないというかちょっとした話の積み重ねですが、登場人物と同じ頃の年代で見れば、なかなか心に迫るものはあるでしょう。また、話と話の間にあるイラストとポエムは、なかなか心にしみます。こんな詩が書けたら嬉しいなあ。

 この本は、図書館版となっていて、たしか10巻くらいまであるはずです。(今、WEBから図書館の蔵書を検索したら、10巻までありました。)
 暫くちょろちょろと読んでみましょうか。

 

|

« CDのオルゴール2 | トップページ | お、今日は誕生日、、 »

漫画・マンガ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48621198

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな恋のものがたり:

« CDのオルゴール2 | トップページ | お、今日は誕生日、、 »