« 読む予定の本や図書館から借りる本の管理 その3 | トップページ | 雨の一日 »

2010年6月17日 (木)

もう夏?

2010-06-17(木)晴れ/暑い

 今日は暑い一日になりました。外を歩いていると、真夏のような感じで汗が流れてきます。それはそれで気持ちよいというか、汗を流すのは健康には良いので、水分補給さえ気をつければ問題はない一日でした。それにしても、つい先日までは時々、冬用のジャンパーとか春物のジャンパーが必要だったのに、、、変化が激しいものです。
 ちょっと変化が激しいかなとは思いますが、年をとって変化に対応しにくいから感じるだけなのかなのか、最近の天候が変わりつつあるのか、どちらなのかはサダかではありません。

 昼間は暑かったですが、それでも夜になると、明けはなった窓からふいてくる風は涼しさがあります。本当の真夏だと、こうはいかないですね。あまりじめっとしていないので、秋の風情を感じてしまうところもあります。普段だと沢山聞こえてくる蛙の声が少ないせいかもしれません。

 季節は巡る、、知らず知らずのうちに季節は巡る、、廻る廻るメリーゴーラウンドのように、、だったかな。多少の変化はあるとしても、今はまだ、春が来て夏が来て秋が来て冬が来て、また春が来て、、、廻る廻る、、訳ですが。いつかは、廻らなくなり一方向への変化だけ、、そして、、、いつかは赤色巨星、、なんてね。

 今日は暑さで頭の中がクリームシチューです。頭の中には、なんか取り留めもない文章の断片が舞い散っています(もっとも、友達に言うと、いつものことだろ、、と言われそうですが)。

 暑いとか寒いとか言いながらも、季節が巡り、毎日毎日新しい朝が来ます。

------------------------------------------------------
きょうは/きのうの続きだけれど/朝毎に/目覚めるように
いちにちは/日々に新しい
  (中略)
窓を開けて/きのうとは違う/新しい季節の顔に/挨拶を送ろう
雨でもよし/風でもよし/曇りでも、嵐でもよし

わたしのきょうは/これからはじまる

         「小さな恋のものがたり」(みつはしちかこ作)より
-------------------------------------------------------

元気に、新しい朝を迎えられるのが一番の幸せです。

 

|

« 読む予定の本や図書館から借りる本の管理 その3 | トップページ | 雨の一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48654953

この記事へのトラックバック一覧です: もう夏?:

« 読む予定の本や図書館から借りる本の管理 その3 | トップページ | 雨の一日 »