« 散歩雑記 | トップページ | まとまってきたギター合奏 »

2010年6月 1日 (火)

読む予定の本や図書館から借りる本の管理

2010-06-01(火)曇り、のち晴れ

 新聞の広告で見て、読みたいと思った本/図書館で見つけて、次回借りようと思った本/図書館から借りた本の返却期限、などを管理するのに、タグスケ(注1)の方法を利用してみました。

 注1:タグスケとは、あかべこさん作の、スケジュール管理の方法というかアプリです。
    詳細は下記にあります。

      

あかべこさんのタグスケページ

      私のタグスケページ

 今までは、小さなメモ用紙に書いて管理していましたが、色々と不都合がありました。長いこと持っている紙片はボロボロになったり、再整理のために書き写したりと面倒です。
 そこで、HP200LX を使い、タグスケの方法で管理してみました。
 まあ、DOSで動かすことを基本に考えていますから、いまさら使う方はいない方法ですが自分のメモとして書いてみました。

管理方法:
(1)BOOK.TXT というテキストファイルに、借りたい本や読みたい本のメモをVZエディター
  で記入する。
(2)BOOK.TXT をBOOK.BATで処理して、見やすいリストを出力します。

以下は、例の画像です。

Book01

BOOK.TXT は上図のように、一冊1行で本の題名などを記入します。これは、必ずしも1行でなくても構いません。先頭が"#"、"■"、"-"以外なら出力されないので、メモとして記入できます。

記法は以下の通りです。
(1)これから読む本は、先頭を"#"にします。
(2)図書館から借りて、返却期限が決まったものは、"#" の後に年月日を記入します。
   2010-06-01 のフォーマット
(3)項目名などにしたい行は先頭を"■"にします。
(4)見やすくするため挿入する行は、先頭を"-"にします。
(5)完了した本は先頭を"v"にします(実際は"#"、"■"、"-"以外なら何でも可)。
  この行は、出力リストに出ないように処理されます。

このファイルをBOOK.BAT で処理すると下図のようなリストが出力され、VZエディタで表示されます。

Book02

 返却期限が入っているものは先頭に集め、年月日順にソートして表示します。完了したもの(先頭が"#■-"でないもの)はリストに出ないようにします。編集したい本の行にカーソルを移動して、シフト+F10を押すと、BOOK.TXTを開いて、その行に移動します。これで、簡単に編集ができます。

 

処理のためのバッチファイル「BOOK.BAT」はこれです。 「BOOK.BAT」

  (注:最新版の記事、モジュールは下記です。(2010-07-04 追記))
  (   読む予定の本や図書館から借りる本の管理 その4    )

このバッチファイルは以下の環境を前提としています。
(1)「BOOK.TXT」を作成して C:\BOOK ディレクトリにを入れる。
(2)パスの通ったディレクトリ、またはC:\BOOK に下記ファイルをいれる。
   BOOK.BAT
   SED.EXE
   IZGREP.EXE
   SORTF.EXE
   VZエディタ

  SED.EXE/IZGREP.EXE/SORTF.EXE の入手先は、先頭に書いた「あかべこさんのページ」を参照して下さい。

 暫く使ってみていますが、紙片よりは便利かなと思っています。簡単に記入、編集できたり、バッチファイルも使いやすいように改造できるのが便利です。

 

|

« 散歩雑記 | トップページ | まとまってきたギター合奏 »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48516965

この記事へのトラックバック一覧です: 読む予定の本や図書館から借りる本の管理:

« 散歩雑記 | トップページ | まとまってきたギター合奏 »