« 読む予定の本や図書館から借りる本の管理 | トップページ | 柔らかなオルゴールの響き »

2010年6月 3日 (木)

まとまってきたギター合奏

2010-06-02(水)晴れ

 毎週1回、練習にゆくギター合奏ですが、前回までは、仕事の関係で参加できていなかったパートのメンバーがいました。今夜は、やっと全パートがそろいました。

   課題曲:ジュ・トゥ・ヴー(エリック・サティ)

 今までいなかったのが、最低音のコントラバスとアルト・ソロ パートです。やはりコントラバスが入ると、ベースがぐっと引き締まります。

 メインのメロディはアルト ファーストやアルト セカンドにありますが、所々に修飾的に入るメロディがアルト・ソロ パートにあります。オブリガートでしょうか。これが入ると、音楽が楽しく聞こえるようになります。もっとも、始めの頃は、思わずオブリガート パートに引きずられたりしてしまいました。

 ところで、今回の曲から参加した新人(女性2人)は、なかなか上達が早くて、どんどん弾いています。私が時々こけても、メロディが切れないのは新人のおかげです。
 まだまだ、練習が足りないようで、、、(汗)。

 

|

« 読む予定の本や図書館から借りる本の管理 | トップページ | 柔らかなオルゴールの響き »

ギター」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48530872

この記事へのトラックバック一覧です: まとまってきたギター合奏:

« 読む予定の本や図書館から借りる本の管理 | トップページ | 柔らかなオルゴールの響き »