« CDのオルゴール | トップページ | 小さな恋のものがたり »

2010年6月12日 (土)

CDのオルゴール2

2010-06-12(土)晴れ

 昨日のオルゴールCDを聞きながら解説を読んだら、オルゴールCDにも種類があるんですね。昨日の2枚は、それぞれ種類が違いました。

 第1(1枚目)は、オルゴールを演奏させて、そのまま録音したものです。従って、ゼンマイの音とか色々な機械部分の稼働音(言うなればノイズ)も入っています。しかも、振動弁の音だけでなく、オルゴールに使われている色々な音(太鼓とかラッパとか)も入っています。

 第2(2枚目)は、音源はオルゴールの振動弁ですが、音楽そのものはオルゴールではないです。即ち、オルゴールの振動弁の1枚1枚の音をデジタル録音しておいて、オルゴールのピンの楽譜にあわせてデジタル演奏させて録音したものです。従って、ノイズが無くて非常にきれいな音です。ただ、ちょっと味気なくて、昨日書いたように、ガラス棒音楽に似て聞こえます。

 とはいえ、2枚目はBGMとして流しておくには良いかもしれません。夜、お酒を飲むときなどには良いでしょう。家のステレオで聴くと低音、高音も出て良いのですが、手軽に聞くことができるように携帯電話にも入れました。

 

|

« CDのオルゴール | トップページ | 小さな恋のものがたり »

CD/DVD/Other」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48611249

この記事へのトラックバック一覧です: CDのオルゴール2:

« CDのオルゴール | トップページ | 小さな恋のものがたり »